• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

VRを用いた同期型遠隔授業による内容言語統合型異文化理解学習のデザイン

研究課題

研究課題/領域番号 22K00697
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関神戸学院大学

研究代表者

簡 珮鈴  神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 実習助手 (30774426)

研究分担者 難波 康治  大阪大学, 国際教育交流センター, 准教授 (30198402)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
キーワードVR / 教材開発 / 中国語教育 / 異文化理解 / CLIL / SDGs / 遠隔授業
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、ポストコロナ時代に要求される質の保証・向上が実現できるシステマチックな遠隔授業を学習者に提供するために、その授業モデルを探求し構築するものである。具体的には、異文化理解授業を例として取り上げ、国境という物理的制限を越え、海外のパートナー大学と協力し合いつつ、仮想現実(VR)を活用するための授業設計を行い、次世代の新しい授業モデルの構築を目指す。本研究により、新しい時代の要請に応えた大学教育の「新たな在り方」に向けて、教育の質を保証・向上できる遠隔教育や異文化理解教育の一助としたく、諸事情で海外留学が困難な学習者への国際人を育てる教育の機会均等を促進する。

研究実績の概要

昨年度に引き続き、既存のソーシャル型VRアプリケーションについての考察を投稿し、採用された。その上で、これまでのVRに関連する基礎研究の成果に基づき、360度VR中国語教材の開発を行った。開発した360度VR中国語教材は、ホリスティックなアプローチを通して地域の豊かな文化・歴史・伝統を学ぶことのできる教材であり、8課から構成されている。教材のテーマは、持続可能な開発目標(SDGs)の理解であり、その内容についての講義を併せて実施することにより、学習者に内容言語統合型学習(CLIL)の機会を提供することを目指している。この360度VR中国語教材の開発については、国際会議にて発表を行い、論文を投稿した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

計画通り進捗している。

今後の研究の推進方策

教材の修正を行いつつ、教材実践のための諸準備を行う。また、その成果の一部を学会や雑誌投稿で報告するとともにオンラインにて成果物の一部を公開する。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [国際共同研究] Super720/臺灣小鎮文化協會(台湾)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 異文化理解教育におけるソーシャルVRプラットフォームの活用についてーVRChatを例としてー2024

    • 著者名/発表者名
      簡珮鈴
    • 雑誌名

      e-Learning教育研究

      巻: 18 ページ: 53-62

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of 360-Degree Virtual Reality Chinese CLIL Learning Material for Intercultural Understanding Integrated with Sustainable Development Goals (SDGs) for Regional Revitalization.2024

    • 著者名/発表者名
      Pei-Ling Chien, Koji Namba, Elton Su
    • 雑誌名

      Proceedings of 2024 12th International Conference on Information and Education Technology(ICIET 2024)

      ページ: 143-148

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 遠隔教育における異文化理解の新たな学習環境-VRとメタバースの有機的連携の可能性-2023

    • 著者名/発表者名
      簡珮鈴
    • 雑誌名

      e-Learning教育研究

      巻: 17 ページ: 53-62

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Development of 360-Degree Virtual Reality Chinese CLIL Learning Material for Intercultural Understanding Integrated with Sustainable Development Goals (SDGs) for Regional Revitalization.2024

    • 著者名/発表者名
      Pei-Ling Chien, Koji Namba, Elton Su
    • 学会等名
      2024 12th International Conference on Information and Education Technology(ICIET 2024)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 内容言語統合型学習(CLIL)異文化理解教材にVRの導入についてー初修中国語を例としてー2023

    • 著者名/発表者名
      簡珮鈴
    • 学会等名
      第6回日本CLIL教育学会大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] HMDを利用した没入型メタバース環境下でのオンライン授業実践2023

    • 著者名/発表者名
      難波康治
    • 学会等名
      東アジア日本研究者協議会 第7回学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] VRゴーグルを利用したメタバース環境下でのオンライン授業実践2023

    • 著者名/発表者名
      難波康治・簡珮鈴
    • 学会等名
      e-Learning教育学会第21回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 異文化理解教育にVRの導入について-ソーシャルVRアプリの利用を例として-2022

    • 著者名/発表者名
      簡珮鈴
    • 学会等名
      第37回異文化コミュニケーション学会年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi