研究課題/領域番号 |
22K00709
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
永井 正司 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (90237488)
|
研究分担者 |
佐藤 浩章 大阪大学, 全学教育推進機構, 准教授 (10346695)
桑村 テレサ 京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (30639646)
鈴木 章能 長崎大学, 教育学部, 教授 (70350733)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 授業の英語化 / 授業の質保証 / 言語に関する調整過程 / 多文化共生 |
研究開始時の研究の概要 |
英語化された授業の場(オンラインを含む)におけるコミュニケーションの問題は、個々の学生・教員のモチベーションの高低や話される英語自体の問題からは独立しており、実証的な研究が必要である。コミュニケーションに関係する本研究は、授業の英語化への貢献だけでなく、多文化共生社会を目指す我が国における言語使用や情報伝達の問題を解決する方策を考える上でも、大きな意義を有している。
|
研究実績の概要 |
理工系の授業を英語化する場合、専門科目の教員や受講生に、高い英語能力や英語導入にかける多大な労力を期待することは現実的でない。この状況下で、理工系授業への英語導入にかかる過大なコストを避けながら、同時に授業内容の質を維持し向上させていくためには、理系教員や受講生がもっている既存の意識(ネイティブ英語が規範)を刷新し、「相互理解度・国際通用度の高い英語」へと転換する必要がある。同時に、ネイティブ話者と非ネイティブ話者のミスコミュニケーションを解決する必要もある。これらについて、探究を進めた。あわせて、前回の科研費課題を引き継いで、新規入学者に関する英語レベルの 見極めをおこなうため、TOEICのスコアとCEFR (Common European Framework of Reference for Languages)の相関関係を吟味して、専門科目担当教員に助言することができるようにした。また、授業の英語化マニュアル作成と配布によって、教員・学生双方の英語レベルの判定法・国際語としての英語・教室で実際に使える英語文例集・英文シラバスの書き方その他について、最新の知見を盛り込んだ。さらに、研究会での発表や著作によって、得られた知見の社会還元に努めた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナの影響により、一部の活動に支障がでたが、全体的には、概ね研究計画通りの進捗であり、順調な経過をたどっている。
|
今後の研究の推進方策 |
新型コロナの影響により、一部の活動に支障がでたため、その分について進捗を図りたい。具体的には、授業の観察やインタビューによって、実際の声を集めて、フィードバックに努める活動が停滞している。上記について、重点的に取り組みたいと考えている。
|