研究課題/領域番号 |
22K00711
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
山内 勝弘 広島大学, 外国語教育研究センター, 助教 (00884868)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 多読 / 推測 / 語彙推測能力 / 文脈 / リーディング / 語彙推測 / 語彙習得 |
研究開始時の研究の概要 |
学習者がリーディングで未知語に遭遇した場合、最も多く用いられる方略は推測である。この推測は近年の研究において学習者が持つ能力(語彙推測能力)と捉えられ、訓練によって高めることができると報告される。語彙推測能力の訓練法として学習者が容易な教材を選択し、未知語に繰り返し遭遇する多読が挙げられるが、その効果は実証されてきていない。 本研究では「多読は学習者の語彙推測能力にどのような影響を与えるか」という問いを導き、究明していく。具体的には「1. 多読の学習者の語彙推測能力に対する効果」と「2. 語彙推測能力の指導法としての多読の有効性」の2点に関して検証することを目的とし、調査・解明するものである。
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研究実績の概要 |
本研究は「多読が学習者の語彙推測能力にどのような影響を与えるか」を解明することを目的とし、「異なる習熟度を持つ大学生の語彙推測能力に対する多読の効果(調査1)」と「他の指導法との比較による多読の効果(調査2)」の2点について調査・検証を行う。 本研究1年目である2022年度は前期に文献調査を行い、後期に調査1を行う予定としていたが、勤務先の大学が新型コロナウイルス対策としてオンライン授業を前年度より継続して行なった影響により、研究計画の変更を余儀なくされた。前期には文献調査と調査の準備を行ったが、同時期に本研究に関連する研究として、語彙推測能力とリーディングを通して学習される語彙の量との関係を調査した。この研究の成果の一部を学会で発表し、語彙推測能力が高い学習者がより多くの語彙を学習することを明らかにし、語彙推測能力を涵養することの意義を立証した。しかし、この研究で使用した調査紙を本研究でも使用するため、前期でこの研究に参加した学生を本研究の対象から除外しなければならず、調査1を当初予定していた規模で行うことができなくなった。そこで、小規模で行うことができる調査2を2022年度後期に行い、調査1は2023年度中に実施することにした。 調査2では習熟度が均等な3つの大学生学習集団に対して、多読・推測方略訓練・文脈推測訓練のいずれかを施した。期間は1ターム(4半期)で、ターム前後に文脈推測テストを実施し、語彙推測能力を高める有効な指導法を比較・検証した。結果を分析し、2023年度前期に学会発表及び論文投稿を行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度中に調査の1つを終わらせることができた。2023年度中に学会発表と論文投稿を行う予定であり、全体的に順調に進んでいる。また、関連する研究について学会発表を行うこともできた。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度前期には調査2に関する学会発表と論文投稿を行い、後期には調査1を実施する予定である。
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