• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語のグローバルな拡大(短期的および中期的拡大)に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K00726
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関関西学院大学

研究代表者

寺沢 拓敬  関西学院大学, 社会学部, 准教授 (80772706)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード英語拡散 / 国際語としての英語 / 英語教育政策 / アジア / 二次分析 / 社会調査 / 社会階層 / 国際比較 / 英語使用者統計 / 英語使用 / 英語観 / グローバリゼーション / 社会言語学 / 言語教育政策
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、非英語圏における英語の拡大を、短期的拡大(1年から5-6年程度の時間幅)および中期的拡大(20-30年程度)という2つの射程からそれぞれ明らかにすることである。前者は、英語使用頻度に関する質問紙調査を通して、後者は早期英語教育の政策過程の国際比較分析を通して検討する。

研究実績の概要

当初の予定では、質問紙社会調査を行う予定であったが、調査実施のタイミング(新型コロナの社会的影響,他国調査との調整)を考慮して延期をすることにした。そのため、本年度は文献調査および二次分析を中心に研究を行った。具体的には、以下のとおりである。
まず、英語拡散の検討の基礎情報とするために、既存の調査データを二次分析し、アジア29カ国の英語と社会の関係について検討した。
アジア29地域を対象とした国際調査データを分析し,各国における,英語力と社会階層の関係を明らかにした。そのうえで,29カ国をいくつかのパターン(例,「英語と社会階層の結びつき:大 vs. 小」「世代的変動:大 vs 小」)に分類した。本研究の成果は,実証研究論文として国際誌に投稿済みであり,24年度中に公開予定である。
同様に,アジア各国の英語教育政策に関する文献を調査し、英語が学校教育を通じてどのように各国に浸透しているかを検討した。具体的には,アジア(正確には,東・東南・南・中央アジア)各国の英語教育政策の先行研究を渉猟し,各地域における英語の社会的位置づけを検討した。同時に,政策だけではなく,各国をフィールドにした言語社会学・言語経済学の研究も検討し,英語の社会的な位置づけを,とくに日本の状況と対照することで比較検討した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

23年度,最適な調査タイミングの都合上,質問紙社会調査の実施を延期した。文献調査およびそれをベースにした事例研究は順調に進んでいる。

今後の研究の推進方策

質問紙社会調査の24年度中の実施が可能かを,日本国内だけでなく他国の状況を考慮しながら検討する。文献調査・事例研究は,予定通り進める。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件)

  • [国際共同研究] University of British Columbia(カナダ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本の英語教育学の特徴: テキストマイニングによる国際比較2023

    • 著者名/発表者名
      Takunori Terasawa
    • 雑誌名

      関東甲信越英語教育学会学会誌

      巻: 37 ページ: 29-42

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] East Asia and English language speakers: a population estimation through existing random sampling surveys2022

    • 著者名/発表者名
      Takunori Terasawa
    • 雑誌名

      Asian Englishes

      巻: Online First 号: 1 ページ: 84-105

    • DOI

      10.1080/13488678.2023.2191410

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What made primary English education in Japan different from the global trend? A policy process analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Takunori Terasawa
    • 雑誌名

      Linguistics and Education

      巻: 71 ページ: 101084-101084

    • DOI

      10.1016/j.linged.2022.101084

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Does the pandemic hamper or boost the necessity for an international language? A survey on English use frequency among Japanese workers2022

    • 著者名/発表者名
      Takunori Terasawa
    • 雑誌名

      International Journal of the Sociology of Language

      巻: Online First 号: 281 ページ: 161-185

    • DOI

      10.1515/ijsl-2021-0122

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 英語教育政策の分析枠組みを考える2023

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 学会等名
      第52回中部地区英語教育学会岐阜大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の英語教育の学術トレンド:社会学的考察2023

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 学会等名
      LET関西 2023年度 春季大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の英語教育の学術的トレンド分析:海外学会および日本語教育学会との比較2022

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会全国大会(オンライン大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の英語教育の学術的トレンド:テキストマイニングによる自由研究発表要旨の分析2022

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 学会等名
      全国英語教育学会全国大会(オンライン大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「新自由主義=グローバル化」観から問い直す小学校英語2022

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 学会等名
      小学校英語教育学会全国大会 (オンライン大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi