研究課題/領域番号 |
22K00727
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
米崎 里 関西学院大学, 教育学部, 准教授 (60737352)
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研究分担者 |
多良 静也 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (00294819)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 家庭学習 / フィンランド型言語活動 / 語彙・文法の定着 / 小学校英語 / 支援ツール |
研究開始時の研究の概要 |
本研究で行うことは、小学校英語におけるフィンランド型プラクティス、アクティビティ(言語活動)を取り入れた家庭学習支援ツールの開発である。小学校英語における語彙・文構造を定着させるために、フィンランドの教科書が提供しているような、児童が1人でも無理なく取り組むことができ、自分のレベルに応じて取り組むことができる自学自習要素を取り入れた言語活動の開発を目指す。学習の定着を図るために、そして個々の学びを保障するためには、家庭学習をうまく使い、家庭学習の充実を図ることが重要であると考える。そのために、学校の授業と家庭学習を有機的に結びつけることができる家庭学習支援ツールの開発を目指す。
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研究実績の概要 |
2020年より小学校高学年で教科として英語の授業が導入される中、これまで小学校協力校にて英語の授業を実践した経験から、①学習した語彙・文構造への定着、②児童間の英語スキルの差、③学習者の多様性への対応といった課題が見られた。これらの課題に対して、学校の授業と家庭学習を有機的に結びつけることによって解決することが可能であると考え、本研究の目的は、フィンランドの小学校英語教科書で提供されているような、児童が授業で学んだ語彙や文構造を一人で無理なくもう一度取り組むことができる自学自習を軸とした言語活動を取り入れた家庭学習支援ツールの開発を行うことである。 この目的を到達するために、3年間(2022年-2024年度)にわたる研究の初年度にあたる本年度(2022年)の研究においては、フィンランドの小学校教科書・ワークブックで提供されている言語活動に倣って、日本の小学校英語の教科書に掲載されている言語材料を扱った家庭学習用教材の作成を進めた。本年度は、これまで保有していた言語活動をも利用し、児童が授業外で学習を一人で行えるよう教材作成並びに修正・改善を行なった。 開発した教材を研究協力校(公立小学校2校)にて試験的に導入してもらい、自学自習用教材として適切かつ有効であったか、授業と家庭学習が有機的に結びつけられたかなどを教員と児童の意見を収集し、検証を行なった。なお本年度の取り組みに関しては、学会発表、論文投稿を行なった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度の研究においては、これまで保有していたプラクティス・アクティビティを利用して、家庭学習・自学自習用教材に改善し、小学校5年生用、6年生用の教材作成をほぼ完了することができた。また教材を用いて、研究協力校2校に試験的に導入してもらい、課題と成果を検証することができたため「概ね順調に進展している」とした。
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今後の研究の推進方策 |
研究の1年目は小学校検定教科書で扱っている言語材料を用いた教材の作成を試みた。研究協力校で教材を試験的に使用してもらったが、検定教科書によって言語材料の配列順序が異なるため、学習していない言語材料を扱った箇所は自学自習教材としては難しく、限定的な使用となった。一方、授業で学んだ言語材料に関しては、授業と家庭学習を有機的に結びつけることができた。ゆえに次年度は、研究協力校が使用している教科書の言語材料の配列順序に沿った教材の開発を新たに行い、同時に本年度作成した教材に関しても改良を加え、引き続き検証を行う予定である。
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