研究課題/領域番号 |
22K00735
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
建内 高昭 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10300170)
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研究分担者 |
田口 達也 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (70411189)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 経年変化 / 同一児童 / 小学校英語 / 学習意欲 |
研究開始時の研究の概要 |
各学年の児童個人に基づく意識調査の経年変化に着目し、学年が上がるごとに変化していく児童の動機づけを捉え直すことで、言語の発達段階に適した授業方法を明らかにすることができる。これらから小学校英語の同一児童の学習意欲を支える教室内動機づけ要因に着目し、単年度だけでは追い切れなかった経年変化を捉え、学習意欲モデルの構築を行う。学習意欲のモデルを基に、各学年及び学年間の発達段階に応じた小学校英語教授法のみならず、授業内で児童が取り組みやすい児童と教師のやり取りでの修正フィードバック(内容及び文法についての問い返し)を提案する。
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研究実績の概要 |
本研究は、同一児童の学習意欲と教室内動機づけの関わりを、単年度のみではなく、連続する学年ごとの経年変化から捉え直し、個人による学習意欲の変化に焦点を当てる。現行の外国語学習は、中学年と高学年という2つの発達段階を設定し、それぞれ外国語活動と外国語とを区別して捉えられている実践が多い。そのような中、同一児童を対象に2つの発達段階ではなく、細かく1年ごとの児童の意欲変化を焦点化し、長期的な視点から進める。また児童の学習意欲は、扱う教材や担当する先生、あるいは児童同士の関わりなど、多様な要因が複雑に絡み合っていることを踏まえ研究デザインを設定した。 本研究は、児童の学習意欲と教室内動機づけとの関わりを探るために質問紙項目のパイロット実験を踏まえ、質問紙項目の確定を行った。調査項目は、クロンバック信頼係数に基づき「学習意欲」、「有能感」、「やり取り」、「授業内指示」、「英語の指導項目」5つの構成概念に集約した。さらに児童の自己決定理論に関わる理想自己及び義務自己に関わる項目を新たに加え、研究を進めていく。 調査対象校では、共同研究者として授業での単元作成にも参画した。該当校にて、外国語及び外国語活動を担当する2名の教員の授業単元案の検討、及び、授業観察を本年度9月及び11月の2回、合計4回実施した。「主体性を持つ児童」が育つ単元設定のあり方を共同で組み立て、児童の能動性に満ちた授業のあり方を探った。研究協議の場で、児童のつぶやきから、授業の核心につながる糸口が見いだせた。子どもに寄り沿い丁寧に指導する過程を通して、学習意欲の変遷を探る。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
質問紙調査に利用する質問項目を確定した。新たに自己決定理論に関わる項目を終えた。本年度に授業単元の設定及びパイロット研究まで取り組むことができた。
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今後の研究の推進方策 |
実験計画に従い、データ収集及び分析を進める
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