研究課題/領域番号 |
22K00742
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
小野田 榮 順天堂大学, 国際教養学部, 教授 (00296328)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | インターアクショナル・スキル / グループプロジェクト / 話し言葉の流暢さ / 内容言語統合型学習 / 自己効力感 / クリティカル・シンキング・スキル / 内的動機付け / 自己調整学習 / 言語と内容を統合した指導 / oral fluency |
研究開始時の研究の概要 |
日本では、既存の中学高校の英語教育が実質的な効果を上げておらず、その教育を担う英語教員のスキルが不十分であるとの指摘がある。大学の英語教員養成課程では文部科学省の指導の下コアカリキュラムが実施されているが、その取り組みだけでは不十分である。そこで日本人英語教員に欠けているとされるインターアクショナル・スキルとクリティカル・シンキング・スキルを伸ばすためにはどのような試みが効果的なのか、国内外の研究機関を訪問し授業参観とインタビュー調査を行い、日本人英語教員に欠けているとされる両スキルを伸ばす指導法の可能性を探ることが本研究の目標である。
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研究実績の概要 |
この研究では、英語教員として授業を行う上で不可欠となるインターアクショナル・スキルとクリティカル・シンキング・スキルを向上させるために、CLIL(内容言語統合型学習)形式の授業にリサーチベースの英語教育問題研究というグループ・プロジェクトを取り入れた指導法の効果について測定する。インターアクショナル・スキルは、classroom Englishをベースにそこから授業で使用しうるインターアクションのための表現の広がりと流暢さなどに焦点を当て、2年間の授業実践の中でどれくらい伸びるか、授業中の観察やスピーキングテストを用いて測定する。 これらが研究の目的と研究実施計画であり、昨年度は、EFL (English as a Foreign Language)で英語を学ぶ中学生や高校生を指導している英語教員に質問紙による意見調査やインタビューを行い、どのようなインターアクショナル・スキルとクリティカル・シンキング・スキルが必要か、データを収集するとともに、インターアクショナル・スキルとクリティカル・シンキング・スキルの向上に関する文献研究を行った。その中で確認されたことは、インターアクショナル・スキルクリティカル・シンキング・スキルを向上させる一つの方法は、英語教員を目指す学生が、興味を持って自己調整学習に取り組むことができるグル-ププロジェクトを利用することである。英語教員を目指す学生が興味を持って積極的に問題を解決するリサーチプロジェクトに取り組む中で、自然な形で自己調整学習を行うとともに自己効力感を高めた結果、インターアクショナル・スキルとクリティカル・シンキング・スキルが向上することが明確になった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
コロナが流行しているため、海外の学会にやはりオンラインでしか参加できなかったこと。勤務先の大学で大幅なカリキュラム改革が行われ、教材作成と指導法の構築、教員の指導にかなり時間とエネルギーを注ぐ必要があったこと。そのような多忙な状況の中で体調を崩したり、コロナに罹患し大学を休むことを余儀なくされたこと。父親が体調を悪化させ、亡くなるまで付き添いが必要であったこと。以上のような理由で研究が大幅に遅れてしまった。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は、国内の大学の英語教職課程を訪問し、インターアクショナル・スキルとクリティカル・シンキング・スキルの向上に関する情報を得ることことである。具体的には、 (1)神田外語大学を含む他大学の英語教職課程の2年生3年生と指導者に対してインタビューとアンケート調査を行い、その質的データをベースに実態と分析してその解決差を考える。(2)履修開始後の英語教職課程の学生120人にアンケート調査とスピーキングテストを行い、インターアクショナル・スキルとクリティカル・シンキングスキルを測定し、量的データを利用して、要因とこの2つのスキルとの因果関係を探る。(3)同時並行して、本務校に於いて、英語教職課程の3年生37人に対して、CLIL形式と教育グループグループ・プロジェクトを合体させた授業展開を行い、1年間の授業の最初と最後にpre-testとpost-testを行い、インターアクショナル・スキルとクリティカル・シンキング・スキルの変化を測定する。(4)授業展開について、国内の研究協力者かあ意見をいただき、研究に修正を加える。 次年度には、英語教員養成プログラムで実績を上げているESL及びEFLの国々の教員養成プログラムを訪問し、カリキュラムと実践に関する情報を、アンケート調査、インタビュー調査、授業見学を通して収集し、CLILと研究活動を結びつけた授業法の在り方の可能性を探る。
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