• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語語彙習得における拡張分散学習の効果:クラウド実験による大規模かつ長期的な検証

研究課題

研究課題/領域番号 22K00743
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関立教大学

研究代表者

中田 達也  立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (00758188)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード外国語教育 / 英語教育 / 第二言語習得 / 語彙習得 / 分散効果 / クラウド / 集中学習 / 分散学習
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、外国語における語彙習得において、拡張分散学習が果たす役割を調査することである。拡張分散学習とは、復習間隔を徐々に長くしていくスケジュールを指す。多くの研究者は、拡張分散学習が最も効果的な復習スケジュールであると主張してきた。しかしながら、近年の研究では、拡張分散学習は外国語における語彙習得を必ずしも促進しないという結果が得られている。本研究は、クラウドによるデータ収集を行うことで、これまでの研究よりも大規模、かつ長期間にわたって拡張分散学習の効果を検証する。本研究を行うことで、効果的な語彙学習法および教材を開発・提案することが可能になる。

研究実績の概要

本研究の目的は、外国語における語彙習得において、拡張分散学習が果たす役割を調査することである。拡張分散学習とは、「1週間後→2週間後→3週間後」というように、復習間隔を徐々に長くしていくスケジュールを指す。本研究は、クラウドによるデータ収集を行うことで、これまでの研究よりも大規模、かつ長期間にわたって拡張分散学習の効果を検証することを目指すものである。
2023年度は、以下の4点を行った。第1に、2022年度に行った実験をもとに論文を執筆し、査読付き国際誌に投稿した。研究では、クラウドにより収集された語彙習得データの質を検証するため、Cepeda et al. (2009)の追実験をオンラインで行った。参加者は569人の英語母語話者であった。対面により収集されたCepeda et al. (2009)のデータと比較したところ、オンライン参加者の方が実験の完了率が低く、事後テスト得点も約10%~20%低いことが示された。この結果から、オンライン実験で妥当性の高いデータを収集するために必要な指針が得られた。投稿した論文は査読結果をもとに修正し、再投稿した。
第2に、拡張分散学習の効果を検証するための実験をクラウドにより行った。実験参加者はProlific Academicで募り、実験にはGorilla Experimental Builderを使用した。現在、収集したデータを分析し、論文執筆の準備を行っている。
第3に、研究課題に関連した書籍1冊および論文2本を執筆した。論文のうち1本は、査読付き国際誌TESOL Journal (Wiley)に掲載された。
第4に、研究課題に関連した研究発表を4件行った。その内の1件は58th RELC International Conference (シンガポール)における基調講演であった。また、外国語教育メディア学会関西支部基礎理論研究部会主催公開講演会における招待講演も行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度には、以下の2点を行うことを目標としていた:(1) 2022年度に収集したデータを分析・考察し、研究成果を査読付き国際誌に投稿する。(2) 英語の母語話者を対象としたオンライン実験を行い、外国語における語彙習得において、拡張分散学習が果たす役割を調査する。当初の予定通り(1)~(2)を遂行することが出来たため、おおむね順調に進展しているといえる。

今後の研究の推進方策

2024年度は2023年度から実施しているオンライン実験を継続する。さらに、オンライン実験により収集したデータを線形効果モデル(linear mixed-effects modeling)を用いて分析する。研究成果を踏まえて語彙習得を促進するための具体的な方法を考察し、効果的な語彙習得教材およびカリキュラムの開発・提案を行う。さらに研究成果を査読付き国際誌に投稿する。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 3件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件、 招待講演 4件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] The Education University of Hong Kong/The Hong Kong Polytechnic University(中国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] The Education University of Hong Kong/The Hong Kong Polytechnic University(中国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] On effective learning of English collocations: From perspectives of distributed practice and semantic restructuring2023

    • 著者名/発表者名
      Yamagata Satoshi、Nakata Tatsuya、Rogers James
    • 雑誌名

      TESOL Journal

      巻: - 号: 2

    • DOI

      10.1002/tesj.767

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Optimizing input and intake processing: A role for practice and explicit learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Yuichi、Nakata Tatsuya、Rogers John
    • 雑誌名

      Practice and automatization in second language research: Theory, methods, and pedagogical implications (Routledge)

      巻: - ページ: 39-62

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Costs and benefits of spacing for second language vocabulary learning: Does relearning override the positive and negative effects of spacing?2022

    • 著者名/発表者名
      Nakata Tatsuya、Suzuki Yuichi、He Xuehong (Stella)
    • 雑誌名

      Language Learning

      巻: - 号: 3 ページ: 799-834

    • DOI

      10.1111/lang.12553

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Second language vocabulary learning using flashcards.2024

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Nakata
    • 学会等名
      58th RELC International Conference (Singapore)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 第二言語語彙学習における効果的なPractice:どのような練習をいつ行うべきか?2024

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関西支部 基礎理論研究部会主催 2023年度 公開講演会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] クラウドにより収集された第二言語語彙習得データの質:Cepeda et al. (2009)のオンラインによる追試2023

    • 著者名/発表者名
      中田達也・John Rogers・Ming Ming Chiu.
    • 学会等名
      第二言語語彙習得研究の最前線:英語語彙の学習・教材・テスト(立教大学異文化コミュニケーション学部・英語教育研究所主催公開講演会)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Can spaced retrieval improve both explicit and tacit vocabulary knowledge in flashcard-based learning?2023

    • 著者名/発表者名
      Zheng Guangliang, Jon Clenton, Tatsuya Nakata, Thomas Boutorwick
    • 学会等名
      Vocab@Vic 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Data quality and validity of online vs. laboratory longitudinal experiments2023

    • 著者名/発表者名
      Rogers John、Nakata Tatsuya、Chiu Ming Ming
    • 学会等名
      The 2023 American Association for Applied Linguistics (AAAL) Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 第二言語語彙学習の効果を高める方法-テスト効果と分散効果に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 学会等名
      第55 回日本言語テスト学会研究例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 最新の第二言語習得研究に基づく 究極の英語学習法2023

    • 著者名/発表者名
      中田 達也
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      4046063491
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 英語学習の科学2022

    • 著者名/発表者名
      中田 達也、鈴木 祐一(編)
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      4327453072
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 英語は決まり文句が8割 今日から役立つ「定型表現」学習法2022

    • 著者名/発表者名
      中田 達也
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      4065293464
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi