研究課題/領域番号 |
22K00761
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
大和 知史 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (80370005)
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研究分担者 |
磯田 貴道 立命館大学, 文学部, 教授 (70397909)
鬼田 崇作 同志社大学, 文学部, 准教授 (00611807)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | プロソディ / 語彙指導 / 統合的指導 / 発音指導 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、中等教育における、英語の発音(中でも、プロソディ)と語彙の統合的な指導方法を探求・開発することを目的とし、その達成の為に、1)これまでに私達の研究プロジェクトにより開発してきたプロソディ指導の枠組みとタスクの再整理、2)語彙指導における音声の役割と心理言語学的実験手法の整理、の2点に関しての文献精査を行い、指導語彙項目の精選・語彙項目の提示方法・指導方法(タスク・活動)の整備を行った上で、3)一定期間の指導実践を行い、その効果を検証する。最終的には、発音指導と語彙指導との統合による、音声知識と語彙知識への相乗効果をもたらす指導方法の開発を行い、広くその方法の公開を目指す。
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研究実績の概要 |
本研究は、主に中学校・高等学校といった中等教育における、英語の発音指導、中でも、プロソディの指導を導入するにあたり、語彙領域との統合を効果的に行う指導方法・実践方法を開発・提供することを目的としている。 上述の目的の達成のために、本研究では、1)これまでに開発を行ってきたプロソディ指導の指針とタスク集を整理する、2)語彙指導における音声特徴の果たす役割の整理や心理言語学的実験調査方法の整理する、の2点に関しての文献精査を行い、指導項目の精選・指導方法(タスク・活動)の整備を行う。それらを基に、申請者(および研究分担者)や中等教育に従事する現職教員を教授者とし、担当する生徒・学生を対象として、教授介入実験を計画・実施する。 2022年度については、上記1)のプロソディ指導の指針とタスク集を整理した。プロソディに含まれる音声要素であるアクセント・リズム・イントネーションを,個別に扱うのではなく,統合したものとして指導ができるような枠組みを「英語プロソディの指導における3つの原則」としてまとめ、それぞれの原則についての指導例・活動例を整理した上で提案した。 また、上記2)については、語彙指導における音声特徴に関連する文献の収集と精査に留まっている。2023年度後半までには、心理言語学的実験調査方法の整理まで進め、指導項目の精選・指導方法の整備を進め、授業実践を行うことができるようにしたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
プロソディ指導に関するタスクや指導法の整理に想定よりも時間がかかった点、研究代表者・研究分担者1名ともに異動が関わった点、など当初予期していなかったことが起こり、進捗に遅れをきたしてしまったため、予定より進捗に遅れが出ている。
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今後の研究の推進方策 |
まず指導実践を行う上で,ここまでに提案しているプロソディ指導の枠組みやタスク作成のノウハウを活用し,語彙を一定のまとまりをもった単位で提示する際,どのような音声的特徴を捉える必要があるのか,どのようなタスクや活動が考えられるかについて検討を進め、指導プログラムとして整備したい。教授介入実験において活用できる語彙項目を検討する上で,指導に用いる教材・教科書にどのような語彙項目が掲載されているのか、といった側面においても検討を進めている。また、中等教育学校教員との懇談・研修の機会を持った上で、2023年度下半期に指導実践を行うことができるように計画を進めていきたい。
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