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前頭葉の賦活から見た日本人大学生英語学習者の英語詩タイプ別の読解プロセス

研究課題

研究課題/領域番号 22K00763
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関広島大学

研究代表者

西原 貴之  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50469590)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワード英語詩読解プロセス / 文学を使った英語教育研究 / NIRS / 英語俳句
研究開始時の研究の概要

本研究は以下の3項目を検討する。
(1)前頭葉の賦活状況から見て、学習者の読解プロセスは、詩のタイプによってどのように異なるのか。
(2)上記 (1) の観点において、逸脱的表現や反復などのいわゆる「文学的言語表現」はどのように処理されるのか。また、それらの種類によってその処理はどう異なるのか。
(3)上記の (1) と (2) は、学習者の文学経験や英語力といった個人的要因によって異なるのか。異なるとすればどのような違いが見られるのか。

研究実績の概要

令和4年度に、テクストのジャンルを英語俳句に限定し、英語俳句の下位分類間で読解時に脳の賦活で何らかの違いが見られるかどうかを調査することを決めた。そして、「文脈」と「その文脈内で行った動作」が並置されたタイプの作品(context-action haiku)と、日常生活ではあまり並置されないものが並べられたタイプの作品(haiku of juxtaposition)を取り上げ、さらに文章の字義理解をしている際(字義理解課題)と、作者がその作品で表現しようとしたことは何かを考えている際(解釈課題)で脳の前頭前野近辺の賦活はどのように変化するのかを調べることとした。令和5年度は実際にこのことを調べるための調査を実施し、調査で得られたデータの分析を行った。
調査の実施に先駆けて、島津製作所の担当者と調査材料や調査デザインの最終チェックを行った。8月に業者より脳機能計測装置をレンタルし、3週間の期間で33名の調査対象者に協力をしてもらい、データの収集を行った。1人の調査参加者あたり60~80分の調査時間となり、1日に2~4名のデータを収集した。問題が生じることなく、スムーズに調査を終えることができた。
次に調査で得られたデータの分析を行った。脳機能計測装置で得た参加者の脳の活動に関するデータと読解時間に関するデータを、統計分析ソフトに入力することが可能な形に整理を行った。さらに、調査前に調査参加者に対して実施した、英語詩読解習慣などに関するアンケートの回答と、読解後に実施した調査材料の理解度に関するアンケートの回答をエクセルファイルへ入力し、統計分析ソフトに入力することが可能な形に整理を行った。統計分析自体はおおむね完了し、現在はその結果を解釈する作業を行っている最中である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

令和5年度は調査の実施及び結果の分析を予定していた。予定通り調査を実施することができた。また、調査の実施に関して特に問題も生じなかった。したがって、スムーズに結果の分析作業に移行することができた。
結果の分析は令和5年度中にすべてを終えることを目指していた。ほとんどの分析は終えることができたものの、一部令和6年度に持ち越しとなった。しかしながら、持ち越しとなった分析もほどなく完了できる見込みであるため、「(2)おおむね順調に進展している」と判断する。

今後の研究の推進方策

結果の分析がすべて終わり次第、研究の総括の作業に移る。この1年で発表された新しい関連論文の知見も参照しつつ、得られたデータの解釈や教育的示唆の検討の精緻化を行う。また、同時に本研究で得られた成果の公表(学会発表や論文発表など)の作業も進める。成果は英語教育関係または英文学関係の学会及び学術誌での発表・公表を検討している。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Sources of Difficulties in Literary Narrative Reading in English as a Foreign Language2024

    • 著者名/発表者名
      Takayuki NISHIHARA
    • 雑誌名

      日本国際教養学会誌

      巻: 10 号: 0 ページ: 26-40

    • DOI

      10.57359/jailajournal.10.0_26

    • ISSN
      2189-4183
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Innsbruck Model of Literary Competence2023

    • 著者名/発表者名
      Takayuki NISHIHARA
    • 雑誌名

      日本国際教養学会誌

      巻: 9 号: 0 ページ: 17-31

    • DOI

      10.57359/jailajournal.9.0_17

    • ISSN
      2189-4183
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] EFL learners' poetry reading traits for lexically easy short poetry2022

    • 著者名/発表者名
      Takayuki NISHIHARA
    • 雑誌名

      Cogent Education

      巻: 9 (1) 号: 1 ページ: 1-21

    • DOI

      10.1080/2331186x.2022.2150010

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 語彙的に簡単で短い英語詩に対する日本人大学生英語学習者の解釈反応:自身の解釈への自信と関連づけて2022

    • 著者名/発表者名
      西原貴之
    • 学会等名
      第47回全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人大学生英語学習者の英語詩読解時の側頭葉近辺の賦活状況:英語説明文読解と日本語説明文読解との比較を通して2022

    • 著者名/発表者名
      西原貴之
    • 学会等名
      第74回日本英文学会中国四国支部
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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