研究課題/領域番号 |
22K00765
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
川崎 典子 宮崎大学, 工学部, 准教授 (00775801)
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研究分担者 |
小野 真嗣 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (10369902)
久保 比呂美 北見工業大学, 工学部, 講師 (90891979)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 自律英語学習 / 英語学習不安感 / 学習ビリーフ / 学習プラットホーム / 工学系大学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ロールモデル中心の自律的な英語学習者集団を育て、共同体の学生が刺激しあって自律学習に動く伝播径路を作り、自律学習に向かう工学系学生を共同体に集め、3大学の教員・学生で支援するオンライン上の学習プラットホームを構築する。自律学習支援機関を財政的に拡充できない地方の工学系3大学の協働事業によるアクションリサーチを通して、共同体での学習者の意識・態度の変容、工学系学生の学習ビリーフと将来構想、正課外活動に集う学生が抱く動機、ロールモデルの資質、学習プラットホームの機能性について検証する質的研究を行う。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、工学系大学3大学による3年間の協働事業で、自律的な英語学習者の工学系学生が集う正課外活動の中に学びの共同体を育て、共同体の活動空間を使って自律学習に向かう学生を3大学の学生・教員で支援するオンライン上の学習プラットホームを構築することにある。学習支援機関のない地方大学では希少ゆえに消散しやすい自律学習者が集まる正課外活動を設け、学習者の意識・行動観察を通して、学生を取り巻く環境等の学習動機の変動性を考慮した情意面・行動面の実態を把握しながら、工学系学生が持つ英語学習の楽しさ(学習の継続性)の要因と、学生同士が互いに影響し合う伝播径路を解明する。 1年目の2022年度には、自律学習グループのコアメンバーとなれる学生を集め、昼休みの英会話活動などの正課外活動への参加状況を彼らを中心に行動観察し、各学生への半構造化インタビューと英語力と人間力・社会性を測る各種テストを行った。さらには、共同研究先の2大学の学生とのオンライン交流を複数回実施し、行動観察を行った。それにより、昼休みの英会話活動などの正課外活動への参加を通して感じる変化や学習動機の一片を把握することができた。また、学生と共に自律英語学習につながる正課外活動の在り方を考えるため、他大学を訪問して先行事例の収集も行った。さらには、学生グループとの協議を繰り返しながら、工学部学生のための正課外活動の在り方について意見交換してきた。それらと並行して、学部1~2年生を対象とした英語学習不安感と学習ビリーフに関する初年度調査および結果分析を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
自律学習グループの育成のために、可能な限り集合研修や対面協議を計画したが、コロナ対策と複数コースにまたがる学生の学業スケジュール調整に苦慮し、全員でのミーティングが思うように持てなかった。その結果、学習グループの構築に時間を要し、グループの主体的な企画に基づく3大学合同の活動を実施することができなかった。 また、英語学習不安感と学習ビリーフに関する学生調査の実施が一部後期にずれ込んでしまい、年度末から翌年度にかけて結果分析を実施することになった。後期に実施となった原因は、研究者間の質問項目の検討、倫理審査、対象学年の調査時期の選定に当初の計画以上に時間を使うことになってしまったことにある。
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今後の研究の推進方策 |
英語学習不安感と学習ビリーフに関する学生調査の結果分析を基に、共同研究先の2大学とも比較分析しながら、工学系学生の実態を考察する。 自律学習グループの主体性を伸ばし、グループによって3大学合同の活動を企画し、交流を通してオンライン上の学習プラットホームを試行する。プラットホームに集まる学生へのアンケート、行動観察、フォーカスグループインタビューを実施し、工学系学生が持つ英語学習の楽しさ(学習の継続性)の要因と、学生同士が互いに影響し合う伝播径路を解明していく。
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