研究課題/領域番号 |
22K00790
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
林 裕子 佐賀大学, 教育学部, 准教授 (10649156)
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研究分担者 |
近藤 悠介 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 准教授 (80409739)
石井 雄隆 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 発話自動採点システム / スピーキング / 談話完成タスク / 自動採点 |
研究開始時の研究の概要 |
外国語(英語)教育における話す能力の直接評価は人的、時間的コストの面で実施可能性が低く、高大接続の改善を阻む壁となっている。本研究は、言語テスティングや情報工学の知見を活かした談話完成タスクを作成し、高校生と大学生の話す能力を推定する英語発話自動採点システムの構築と実用化に取り組む。実用化した自動採点システムは高校と大学の両方の授業で使用し、高大接続の改善に向けた外国語教育への導入を提案する。
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研究実績の概要 |
初年度である今年度は、分担者や研究協力者との顔合わせを行い、1年間の研究活動の見通しを確認した。その後、分岐型の質問を用いた談話完成タスク(Discourse Completion Task:DCT)を作成し、約20名の高校生を対象に予備調査を行った。予備調査では、DCTの信頼性・妥当性の検証ならびに評価基準の精査を行った。収集した音声データの人手評価は行ったが、それらを用いた採点モデル構築については、システム開発を担当する企業との打ち合わせが延期されたため、来年度に行うこととした。実績の成果発信については、前科研費課題の成果のまとめと併せ、本研究の進捗について学会で口頭発表を行い、国際誌に論文を1本投稿し、現在査読中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
タスクの実装を担当するシステム開発の企業の都合により、来年度の方が作業の時間がとりやすいとのことで、当作業は持ち越すことになったため。
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今後の研究の推進方策 |
分岐型の質問を用いたDCTの本調査、並びに、自動採点システムの実装を行う予定である。その時点までの成果を学会と論文にて発表する予定である。
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