• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際的志向性が低い学生への英語・異文化理解教育【理論の改善】

研究課題

研究課題/領域番号 22K00802
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関横浜商科大学

研究代表者

東本 裕子  横浜商科大学, 商学部, 教授 (00761793)

研究分担者 天木 勇樹  大正大学, 文学部, 准教授 (40712302)
白須 洋子  サイバー大学, IT総合学部, 准教授 (60843620)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードCOIL / 国際的志向性 / 異文化理解教育 / 自己効力感 / 異文化理解 / 英語教育 / 異文化感受性発達モデル
研究開始時の研究の概要

本研究は、国際的志向性が低い学生の異文化感受性を育て、英語力と共に自己効力感を向上させる英語・異文化理解教育に貢献することを目指す。具体的には次の項目について研究を行う。
1つ目として、国際的志向性が低い学生の異文化や英語に対する心持ちや背景に関する調査を行う。
2つ目は、異文化感受性発達モデルによる各段階の学生への効果的な異文化理解指導法を考案する。
3つ目は、異文化協働学習等コロナ禍でも可能なオンラインを含む交流学習を通し、異文化への興味喚起と英語学習への意欲変化を検証する。
4つ目は、既存の発達尺度と英語・異文化理解指導法の見直し、教育理論の改善、高度化を図る。

研究実績の概要

今年度は、勤務校の学生と海外の大学生との昨年度までの複数回のCOILオンライン同期型交流とその間のメールやパドレットを用いた非同期型交流を通して学生たちの語学学習への意欲や各交流相手国の文化や言語への興味がどのように喚起されたかに関して、2023年8月にギリシャ・アテネで開催されたInternational Conference on Distance Learning and Online Education Technologiesにて発表を行った。
また、福島にある英語学習&異文化体験施設のBritish Hillsへ7月に学生23名を引率し、国内留学スタイルの合宿を実施した。英語のネイティブ教員による英語での国際理解学習や異文化体験を通し、学生の国際的志向性や英語の自発的学習への意識がどのように変化するかを事前・事後のアンケートの文化感受性発達尺度にのっとり調査を行った。
前年度に学生を引率したTokyo Global Gatewayにて学生の異文化体験の担当であった英語のネイティブではない外国人教員との体験と、今回のBritish Hillsにおける英語のネイティブの外国人教員に対する学生の緊張感や心持ちの変化について比較調査を行い、論文にまとめ、
2023年12月にInternational Journal of Advaned Research in Education and Societyに掲載された。
British Hillsでの研修における学生の英語学習や異文化体験に関し更に調査を深め、2024年3月にハワイ大学にて開催された1st International Conference for Student Successにおいて研究発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

科研費を申請した際に当初予定していたインドネシアの日本人学校の異文化理解に関する授業の視察は実施困難であったが、国内のTokyo Global GatewayやBritish Hillsにおける異文化体験や国際理解学習の実施、事前・事後の調査と結果の研究発表、論文執筆は予定通り実施した。並行し、学生の国際的志向性と英語学習への自発的な意欲を向上させるために、昨年度に引き続き海外の大学とのCOIL協働学習も継続して実施し、来年度も引き続き継続の予定である。また、多方面から学生の海外への興味喚起と国際協力へ意識を向けるため、UNICEFハウスを訪問し、世界の子供達の現状について学ぶと共に、外貨コイン募金活動へゼミとして参加し、学内外で活動を行いながら様々な地域についての学びを継続している。
横浜商科大学とピッツバーグ大学間の夏期休暇中の国際理解短期研修と、春期休暇中のホルムズグレンインスティテュート間の短期研修は、残念ながら本年度は履修希望学生の人数が定員に満たなかったために成立せず、昨年度のような参加学生に対する異文化感受性に関する調査を行うことは不可能であった。

今後の研究の推進方策

学内外での異文化理解学習や国際交流・海外研修での学びを通して学生の異文化感受性や国際的志向性に変化が見られるか、またどのような教育や指導法がより効果的であるかの調査研究を行い、その結果をまとめ、2024年8月のリメディアル教育学会と10月の韓国国際学会にて発表を行うと共に論文として投稿予定である。
また、学生はTokyo Global Gatewayにて英語による異文化理解講座に参加する予定であり、当日の行動観察を行うと共に事前事後に異文化感受性と国際的志向性に関する調査を実施する予定である。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Awareness of English as an International Language : The Impact of Activities in English Learing Facilities in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Yoko Shirasu, Yuko Tomoto, Yuki Amaki
    • 雑誌名

      International Journal of Advanced Research in Education and Society

      巻: Vol.5, No.4 ページ: 103-109

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国際的志向性が低い学生の異文化感受性の変化の検証 -異文化感受性発達度アンケートからの考察-2023

    • 著者名/発表者名
      天木勇樹, 東本裕子, 白須洋子
    • 雑誌名

      大正大学研究紀要

      巻: 108集 ページ: 323-354

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Changes in Students' Cross-Cultural Sensitivity through Cultural Experiences at an English Language Learning Facility2024

    • 著者名/発表者名
      Yuko Tomoto, Yoko Shirasu
    • 学会等名
      The First International Joint Conference for Student Success
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How to Develop Students' Motivation for Online Cultural Interchange and Improve Their International Awareness through COIL2023

    • 著者名/発表者名
      Yuko Tomoto
    • 学会等名
      International Conference on Distance Learning and Online Education on Technologies
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] COILを利用した異文化交流の試み2022

    • 著者名/発表者名
      東本裕子
    • 学会等名
      日本比較文化学会 第44回全国大会 2022年度国際学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 国際的志向性が低い学生の異文化理解教育と異文化感受性の検証2022

    • 著者名/発表者名
      東本裕子, 天木勇樹, 白須洋子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会 第17回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi