研究課題/領域番号 |
22K00829
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
高瀬 奈美 静岡大学, 情報学部, 講師 (20705199)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | タスク / スピーキング / 外国語教育 / 仮想現実 / 第二言語習得 |
研究開始時の研究の概要 |
英語母語話者との仮想現実 (VR)を利用したスピーキングタスクを通した英語学習は、広範囲かつ効果的な学習方法として高い価値が期待されている。一方で、VRの特異な言語学習特性については、未解明な部分が多い。そこで、本研究では、VRにおけるタスク活動による、使用語彙の変化をタスク活動の前後で比較し、これを対面での同時接続型の場合と比較検証することで、スピーキング能力向上、および使用語彙への変化を明らかにすることである。
|
研究実績の概要 |
今までの研究結果から、本研究では、オンラインでのやり取りを促進させる情報交換型タスクを採用することとした。本年度ですべての実験を終了することができた。VR群では、英語母語話者、または同等の相手と英語学習者の双方で同種類のHMD (Oculus Quest 2)を 利用し、タスクを行った。非VR群でも、同様のタスクを行った。タスク活動の内容は、自分の住む町や国について好きな場所を選び、VR群はGoogleストリートビューをVR内に取り込んだアプリを利用し、非VR群では、GoogleストリートビューやGoogle Arts & Cultureのサイトを利用しながら紹介した。タスクの難易度は、学習者の習熟度に合っていることを予備実験で確認済みである。今後は、データの整理と分析を行う予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
予備実験の結果を踏まえて、本実験を行うことができた。複数人で行うため、予備実験では想定することができなかった技術的な問題が発生したが、環境を整備することで順調に進めることができた。また、実験補助者が実験に参加することによって、実験参加者に操作等の問題で負担が軽減できた。統制群の実験も終了することできたので、順調である。
|
今後の研究の推進方策 |
本実験で得ることができた動画、音声データを整理、分析する。結果は、学会で発表できるように準備する。
|