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初修スペイン語のインプットタスクを中心とした教材開発とその情意面効果の測定

研究課題

研究課題/領域番号 22K00830
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関中京大学

研究代表者

横山 友里  中京大学, グローバル教育センター, 外国語嘱託講師 (80778944)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードタスクを基盤とした指導法 / スペイン語 / TBLT
研究開始時の研究の概要

本研究では言語資源を豊富に持たない学習者にも適用可能とされる、インプット・タスク(インプットされたり聞いたり読んだりした情報で何らかの成果を生み出す指導法)を中心とした指導法がスペイン語初学者にもたらす効果、またタスクを行う際の心情を明らかにしようとしている。具体的な研究課題は次のとおりである。(1)スペイン語におけるインプット・タスクを中心とした教材開発(2)初学者に対してインプット・タスクは有効なのかどうかの検証(3)学習者の心理面はどのような軌跡をたどるか。また英語教育においてインプット・タスクとして紹介されているタスクを集め、それらのスペイン語教育への効果についても包括的に議論する。

研究実績の概要

当該年度は、前年度に引き続き、様々な文献や、スペイン語、英語両言語の教科書に掲載されているタスクを基盤としたアクティビティを収集した。また、それらをどのように初修スペイン語の授業に活用できるか、またタスクを基盤とした指導法におけるインプットタスクへどのように応用できるかを考察した。加えて、タスクを基盤とした指導法の教科書のスペイン語版を作成するための教材の素材収集にも取り組んだ。
また、タスクを基盤とした指導法において学習者の感情や情意面がどのような軌跡をたどるかという点について、タスクを基盤とした指導法を受けた学生へのインタビュー調査を行った。また、スペイン語だけでなく、英語についても、タスクを基盤とした指導法を受けた学習者の感情や情意面が、どのように変化したのかを明らかにすることを目的として行ったこれまでのインタビュー結果について、それぞれの学習の軌跡や感情・情意面の変化を考察した。
その結果、以下の点が明らかになった。スペイン語と英語を比較すると、学習者のモチベーションや学習意欲、感情や情意面の違いだけでなく、異なる学習の軌跡が存在すること、授業内での相互交流は、学習者のモチベーションや学習意欲を強化する可能性が高く、モチベーションや学習意欲が著しく低下している場合でも有効であること、英語学習者と比較して、スペイン語学習者では、異なる様々な学習者のタイプが存在する可能性があること、相互交流がうまく機能しない場合は、コミュニケーション上のストラテジーを学習者に教えることが有効であることなどである。
これらの結果については、国際学会にて発表を行い、内容を論文にまとめた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

分析範囲を広げて英語も対象としたため、研究の理論的基盤と実際のインタビュー結果の分析をどのように生かして教材を作成するかの研究が遅れている。総合的な教材作成のため、より詳細な分析、考察を今後行う予定である。

今後の研究の推進方策

インタビューを実施し、スペイン語におけるタスクを基盤とした指導法の授業の参加者の感情・情意面の変化を質的に分析する。加えて、教材開発のための準備を進める。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] María del Carmen Méndez Santos. Introducción a la lingüística aplicada para la enseñanza del español: 101 preguntas para ser profe de ELE. 2021, 247p.2023

    • 著者名/発表者名
      横山友里
    • 雑誌名

      HISPANICA / HISPÁNICA

      巻: 2022 号: 66 ページ: 163-167

    • DOI

      10.4994/hispanica.2022.163

    • ISSN
      0910-7789, 1884-0574
    • 年月日
      2023-01-20
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Evidencias sobre la motivacion del ingles (L2) y del espanol (L3) en una universidad japonesa a traves de entrevistas2023

    • 著者名/発表者名
      Yuri Yokoyama
    • 雑誌名

      Coleccion de volumenes tematicos de la Asociacion para la Ensenanza del Espanol como Lengua Extranjera ASELE

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] El enfoque por tareas y su efecto en el aspecto emocional y la interaccion de los estudiantes japoneses2023

    • 著者名/発表者名
      Yuri Yokoyama
    • 学会等名
      33o Congreso Internacional de la Asociacion para la Ensenanza del Espanol como Lengua Extranjera
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教室内インタラクションと学習者の情意面―英語と スペイン語におけるモチベーションの比較から―2023

    • 著者名/発表者名
      横山友里
    • 学会等名
      文化科学研究所 「英語学と英語教育」グループ 2023年度第1回研究例会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] タスクを基盤とした外国語指導法における学習者の情意面に関する質的研究2022

    • 著者名/発表者名
      横山友里
    • 学会等名
      第450回関西スペイン語学研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] タスクで教室から世界へ (ブック2) Getting Things Done [Book 2] ーTasks for Connecting the Classroom with the Real World2023

    • 著者名/発表者名
      田村 祐 (著, 編集), Paul Wicking (著, 編集), 横山 友里 (著), 松村 昌紀 (著), 小林 真実 (著), 加藤 由崇 (著)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384335187
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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