研究課題/領域番号 |
22K01433
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
作道 真理 筑波大学, システム情報系, 准教授 (70748954)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | CSR / ノンパラメトリック手法 / 企業の社会的責任活動 |
研究開始時の研究の概要 |
企業の社会的責任(CSR)活動は、理論的には企業内費用と捉えられる一方で、企業パフォーマンスを高める可能性もあるため、近年、実証的に企業パフォーマンスとの関係を分析する学術研究が増えている。しかし、一致した結論は得られていない。本研究では、コロナ危機でCSR活動への人々の関心が変化したことに着目し、CSR活動の役割を分析する。ノンパラメトリック手法を用いてCSRデータの詳細な情報を活用し、CSRの企業パフォーマンスへの役割を定量的に明らかにすることで、社会資本を生み出すCSRに関する政策への示唆を得ることができる。
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研究実績の概要 |
この数年間で,企業組織が取り組む社会的責任活動に対する人々の関心は以前に増して高まり,また,企業調査による結果からも環境問題および気候変動への企業責任がより重要になると多くの企業が認識していると報告されている.環境配慮的活動のように純粋な利潤最大化と直接的には結び付かない行動はエージェンシー費用とも捉えられるが,持続可能な社会の実現に向けた政府の政策や社会貢献する企業の商品に対する消費者の評価と購買行動という経路により結果的には企業の利益を高める可能性もある.そのため,社会的責任活動と企業の属性やパフォーマンスとの関係について多くの実証分析が行われてきた. 他方で,企業による環境配慮などの社会的責任活動に関する情報は,これまでCSR報告書,環境報告書,統合報告書等による企業の自主的な開示によって行われており,近年こうした社会的責任活動の情報を開示する企業数は急激に増加している.本研究プロジェクトでは,既往研究で用いられている社会的責任活動に関する指標の問題点に対処するために社会的責任活動に関する具体的な情報を活用し,企業と投資家や消費者等の他の経済主体との間には当該企業の実際の社会的責任活動状況に関して情報の非対称性が存在するため企業はシグナルを送るというシグナリング理論に基づき,企業の開示行動をノンパラメトリックな機械学習を用いて定量的に分析した.そして,研究成果をコンファレンスにて報告した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
企業のCSRおよび開示行動を実証的に分析し,研究成果をコンファレンスにて報告した.
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今後の研究の推進方策 |
企業の社会的責任活動に関して環境配慮的活動以外の情報も考慮して発展的分析を行う.
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