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製品市場戦略とオープンイノベーションの適合性に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K01703
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関青山学院大学

研究代表者

澤田 直宏  青山学院大学, 国際マネジメント研究科, 教授 (00457847)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードオープンイノベーション / 競争戦略 / 知識吸収能力 / パフォーマンス / 製品市場戦略
研究開始時の研究の概要

従来,「オープンイノベーション」に関する研究と「製品市場戦略」に関する研究は別々に行われ,両者の交互作用に関する研究は乏しかった。しかしながら,企業は自らの製品市場戦略と一致する知識の獲得を狙うため,製品市場戦略に応じてオープンイノベーションにおける交流パートナー等を変化させる必要がある。本研究の目的は,従来別々に行ってきた「オープンイノベーション」と「製品市場戦略」との適合性に着目し,企業が採用する製品市場戦略によって最適なオープンイノベーションのパターンが変化することを仮説とし,データに基づき同仮説を実証することである。

研究実績の概要

現在,アンケートデータの収集および公開データ(有価証券報告書等)との統合,統計分析,学会発表,論文執筆と投稿まで実施している。現在2本の論文が査読中である。
第1の研究はオープンイノベーションと競争戦略の関係である。旧来,オープンイノベーションの程度のみが分析対象であった。しかしながら,オープンイノベーションの程度においても情報交換する外部関係者の幅および情報交換の深さが考慮されていなかった。このためオープンイノベーションの幅と深さを考慮に入れたうえで競争戦略との関係性について実証分析を行った。結論としては,幅広く浅い交流および深く狭い交流の場合,低コスト戦略の実施によってパフォーマンスが向上することがわかった。しかしながら,差別化戦略については特段効果がなかった。
第2の研究はオープンイノベーションと知識吸収能力の関係である。近年,知識吸収能力は前段階と後段階に分けて潜在的吸収能力と実現的吸収能力に分類されている。また,オープンイノベーションについても交流相手の属性から学術機関と企業に大きく分類されている。同研究ではこれらサブカテゴリとの相互作用とパフォーマンスの関係について分析を実施した。結論としては知識吸収能力は学術系とのコラボレーションにおいてパフォーマンスを向上させることが判明した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

現在,2本の論文を国際雑誌に投稿中である。うち1本は修正要求が出ているため修正作業を実施中である。別の1本については他論文誌でリジェクトされたため別の国際雑誌に投稿し査読中である。将来的な掲載の可否は見通せないものの概ね順調に推移していると判断できる。

今後の研究の推進方策

本研究については査読中の論文の掲載に向けて随時作業を進める。今回の論文にて新たな着眼点も生まれたため,同着眼点を応用した新たな研究計画についての構想を取りまとめ,次年度以降の科研費獲得に結びつけたいと考える。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] How Open Innovation Mediates Absorptive Capacity: Evidence from Japanese Firms.2022

    • 著者名/発表者名
      Naohiro Sawada
    • 雑誌名

      Academy of Management Proceedings

      巻: 1 号: 1 ページ: 11369-11369

    • DOI

      10.5465/ambpp.2022.11369abstract

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] How open innovation mediates absorptive capacity: Evidence from Japanese firms2022

    • 著者名/発表者名
      Naohiro Sawada
    • 学会等名
      Academy of Management
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How academic and business collaborations enhance absorptive capacity: Evidence from Japanese firms2022

    • 著者名/発表者名
      Naohiro Sawada
    • 学会等名
      Association of Japanese Business Studies
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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