研究課題/領域番号 |
22K01745
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
吉田 満梨 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (30552278)
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研究分担者 |
栗木 契 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90294397)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | マーケティング・アジリティ / センスメーキング / マーケティング意思決定 / エフェクチュエーション |
研究開始時の研究の概要 |
市場の不確実性の高まりにより、変化を事前に予測して精緻な計画を立てることの限界が認識されるようになっている。一方でデジタル技術の発展は、市場の予期せぬ反応や進展を感知して活動の迅速な軌道修正を容易にし、そのもとで予測に頼らずに不確実性に対処するアプローチが重視されるようになった。本研究は、マーケティング・アジリティと呼ばれる、こうした市場の予期せぬ反応や進展を迅速に感知して事後の意思決定を繰り返すアプローチに焦点を当てる。とりわけ特定領域へのマーケティング・アジリティの導入が、他の諸活動といかに相互作用し市場成果を生み出すのか、複数の企業事例の分析を踏まえてそのダイナミズムを検討する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、企業の特定の活動領域へのマーケティング・アジリティの導入が、他のマーケティング活動の諸要素との相互作用を通じて、どのように市場成果を生み出すかについて、複数の企業事例の分析を踏まえて、そのダイナミズムを検討することである。 三年間の研究期間を通じて、a)マーケティング論にとどまらないアジリティ及び関連概念についての理論的検討、b)マーケティング・アジリティを補完するマーケティング要素間の関係を捉える分析視角の明確化、c)マーケティング・アジリティを導入した企業の比較事例研究を研究期間内に達成する三つの活動と位置づけて取り組む予定である。 初年度となる2022年度は、市場の予期せぬ反応や進展を感知してフィードバックを行い、素早い修正を繰り返すアプローチの有効性が、マーケティング論のみならず、各種の製品・サービスや事業の開発や設計といった領域やアントレプレナーシップの領域(Sarasvathy 2008, Read et al. 2009)でも研究されてきたことをふまえ、マーケティング論にとどまらないアジリティ及び関連概念についての理論的検討を通じて、先行研究におけるアジリティを重視するアプローチの特徴と意義を検討し、各研究の位置づけを整理することに注力した。 その成果は、マーケティング学会をはじめとする学会での論文、学会報告、書籍への寄稿を通じて発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
市場の予期せぬ反応や進展を感知してフィードバックを行い、素早い修正を繰り返すアプローチの有効性は、マーケティング論のみならず、各種の製品・サービスや事業の開発や設計といった領域で研究されてきた。同様の着眼による研究は、アントレプレナーシップの領域でも進んでいる(Sarasvathy 2008, Read et al. 2009)。 初年度は、マーケティング論にとどまらないアジリティ及び関連概念についての理論的検討を通じて、先行研究におけるアジリティを重視するアプローチの特徴と意義を検討し、各研究の位置づけを整理することに注力する計画はおおむね達成できた。その成果は、日本マーケティング学会での論文・学会発表をはじめ、適宜発表を行い、研究者コミュニティからのフィードバックを得ながら、解釈と理解の精緻化を進めている。
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今後の研究の推進方策 |
二年目は初年度における先行研究の整理を踏まえ、b) マーケティング・アジリティを補完するマーケティング要素間の関係を捉える分析視角の明確化を行い、c)マーケティング・アジリティを導入した企業の比較事例研究に着手する。b)に関しては、アジャイル型の開発という、フィードバックに基づく継続的な修正を行う開発の導入が、市場調査のあり方、営業や広告・広報といった顧客とのタッチポイントの設定、価格政策のあり方等、他のマーケティングの諸要素にどのような変化を求めることになるのかについて、先行研究を踏まえて論理上整合的な関係の検討を進める。c)では、製品・サービスの開発においてアジャイル重視のアプローチを採用した複数企業を対象に、公刊資料等の二次データ、社内の担当者等に対するインタビュー調査等による一次データの収集と分析を行う。事例研究の対象企業の選定においては、従前より長期にわたりマーケティング・アジリティを重視したアプローチを展開してきた企業ではなく、ある時点でマーケティング・アジリティを重視するアプローチを導入したことで、市場成果の実現に至った企業を対象とする。
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