研究課題/領域番号 |
22K01771
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
西川 みな美 帝京大学, 経済学部, 助教 (60846260)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 小売企業 / 流通 / 出店戦略 / チェーン小売企業 / 出店 / 競争 |
研究開始時の研究の概要 |
チェーン小売企業の出店戦略には、競合店舗の多い地域に出店する「競争的出店」と、自社店舗の多い地域に出店する「ドミナント出店」という対照的な2つの出店パターンがしばしば観察される。しかし、①競争的出店/ドミナント出店の選択と、②これらの出店戦略が成果に及ぼす影響について、未だ十分に明らかにされていない。本研究の目的は、チェーン小売企業固有の組織能力の観点から、この2つの問題を解明することである。その具体的なアプローチとして、延期-投機モデルおよび学習理論に依拠した分析枠組を構築し、二次データおよび調査観察データを用いて出店戦略と店舗成果の関係を実証的に検討する。
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研究実績の概要 |
2022年度においては、既存研究のレビューを重点的に行い、本申請課題が取り組む研究課題およびその分析方法を検討した。 まずは本申請課題に関連する既存研究として、小売店舗間の空間的競争や、地域的な要因が、企業の出店の意思決定ならびにパフォーマンスに及ぼす影響を実証的に検討した研究群を重点的にレビューした。これを踏まえて、既存研究では、複数の市場に店舗を展開するチェーン小売企業特有のチェーン・オペレーションの問題や、地域横断的なマーケティング管理の問題が捨象されている点に、課題が残されていることが確認された。 そこで現在、本申請課題において、チェーン小売企業の出店行動が、チェーン・オペレーション様式ならびにマーケティング行動といかなる関連性を有しているのか、またそれは成果にいかなる影響を及ぼすのかを実証的に明らかにするべく、仮説と分析方法の検討を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
既存研究のレビューと研究課題の整理を概ね計画通り遂行することができた。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度では、企業への聞き取り調査を行い、仮説および分析方法の妥当性を確認する。調査を踏まえて、実証分析に必要な二次データの取集と加工を行う。またこれと並行して、小売企業に対するアンケート調査などの1次データの利用についても検討する。
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