研究課題/領域番号 |
22K01776
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
伊藤 秀和 関西学院大学, 商学部, 教授 (30368451)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 自動車産業 / 部品調達 / 生産ネットワーク / ロジスティクス / 在庫管理 / 新興工業経済地域 / 国際比較 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、電気自動車を契機に垂直分業から水平分業への移行が進む自動車産業の生産ネットワークを取り上げ、ASEAN等、新興工業経済地域を対象にJIT生産を支えるロジスティクスの高度化に着目する。部品供給に関する最新のネットワーク分析から、日系自動車組立メーカーとそれ以外の組立メーカーの生産ネットワークの違いを明らかにし、産業政策や社会インフラ整備がロジスティクスの高度化や地場サプライヤーの成長に与える影響を議論する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、新興工業経済地域における地場企業の納入物流に対するロジスティクスの高度化が地域経済の発展に寄与するのか、あるいは、その未成熟が発展を阻害するのかを明らかにすることである。 具体的には、日系企業とそれ以外の多国籍企業で新興工業経済地域におけるグローバル生産ネットワークに違いはあるのか、グローバル生産ネットワークの構築・発展にロジスティクスの高度化はどれほど貢献しているのか、各国・各地域の産業・貿易政策はロジスティクスの高度化に寄与しているのか、の主に3点について定量的な分析を行う。 本年度は、自動車産業ポータルMARKLINESが提供する「情報プラットフォーム」の(比較的日系企業について偏りが見られるが)部品サプライヤー情報を基に、各自動車組立メーカーのグローバル・サプライチェーンに関するデータベースを作成し、併せて部品サプライヤーの工場別の生産部品およびその数量や関連物流企業等に関する情報収集を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルス感染症の影響から、2020年度に予定していたフランス・パリでの国際共同研究を2022年度前半に行った。また、2019年度採択の科研費研究課題も、同理由により、ヒアリング・現地調査を延期せざるを得ない状態が続いていた。上記の課題を優先させたため、本研究課題にさける時間が限定的であった。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度に実施した自動車組立メーカーのグローバル・サプライチェーンに関するデータベースの構築をさらに進め、組立メーカー別・生産拠点別の生産ネットワークに関する予備的分析を行う。
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