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家庭科教員養成課程におけるオンライン活用教育実践プログラムの開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 22K02160
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分08030:家政学および生活科学関連
研究機関山口大学

研究代表者

西尾 幸一郎  山口大学, 教育学部, 准教授 (70426534)

研究分担者 西 敦子  山口大学, 教育学部, 教授 (90526914)
星野 裕之  山口大学, 教育学部, 教授 (60263753)
森永 八江  山口大学, 教育学部, 准教授 (40404818)
黒光 貴峰  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (50452925)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード家庭科 / 授業開発 / 遠隔学習 / 異文化間交流 / 外部人材の活用 / ICT活用指導力 / 教員養成 / 令和の日本型学校教育 / オンライン教育 / GIGA スクール
研究開始時の研究の概要

令和の日本型学校教育の構築に向けて、大学には対面指導と遠隔・オンライン教育とのハイブリッド化による指導を実践できるような人材の育成が強く求められている。本研究の目的は、家庭科教員養成課程における様ざまな専門科目の中で、実際の学校現場で学生がオンラインを活用した教育活動を企画・実践する機会を提供する教育プログラムを開発し、その有効性を検証することである。ここでは、衣食住の領域横断型の教育プログラムとしてカリキュラムの中に位置付けることにより、学年進行に伴って段階的に指導力を向上させること、児童生徒や家庭科教員にとっても新しい学びや気づきを与えることを目指している。

研究実績の概要

令和の日本型学校教育の構築に向けて、大学には対面指導と遠隔・オンライン教育とのハイブリッド化による指導を実践できるような人材の育成が強く求められている。本研究の目的は、家庭科教員養成課程における様ざまな専門科目の中で、実際の学校現場で学生がオンラインを活用した教育活動を企画・実践する機会を提供する教育プログラムを開発し、その有効性を検証することである。ここでは、衣食住の領域横断型の教育プログラムとしてカリキュラムの中に位置付けることにより、学年進行に伴って段階的に指導力を向上させること、児童生徒や家庭科教員にとっても新しい学びや気づきを与えることを目指している。
研究初年度は、家庭科教員養成課程におけるオンライン活用教育実践プログラムの開発を行なった。そして、主に3、4年生の講義の一環として、大学生がICTを活用した教育活動を企画し、実際の教育現場で実践する機会を提供し、その有効性を検討した。実践された内容としては、小学生と5カ国の大学生が自国の米文化を紹介しあう情報交換会や、調べ学習の成果を他県の人たちに紹介する発表会、中国人大学生によるオンライン調理実習などがあった。
本年度(研究2年目)は、前年度に引き続き3、4年生については、オンラインで海外の人たちと小中高校の教室をつなぐ授業を学生が企画・実践する機会を提供した。また、1,2年生に対しては、いくつかの講義の中で、国内外の研究者や学生をオンラインでゲストに招き、発表を批評してもらったり、意見交換をするなどの機会を設け、その効果の検証を行った。そして、上記のような活動による効果を国内外の家庭科教育関連学会で発表し、第69回日本家政学会中国・四国支部研究発表会では優秀研究発表賞を受賞した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

申請時に作成した研究ロードマップの通りにプロジェクトは進捗しており、各科目のシラバスや年間指導計画の中で本プログラムを位置づけることはできており、研究成果の発表も意欲的に行っている。

今後の研究の推進方策

今後は、これまでの教育実践や効果の検証を引き続き行いつつ、本申請事業が終了した後も開発プログラムをなるべく負担が少なく、継続していけるような体制づくりに取り組んでいく予定である。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] GIGAスクール構想の充実に向けた 技術・家庭科におけるICTの効果的な活用2024

    • 著者名/発表者名
      黒光貴峰, 山口隼人, 瀨川朗, 森健太郎, 西尾幸一郎
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編

      巻: 75 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ICTを活用した情報活用能力を育成する技術・家庭科の教材開発2024

    • 著者名/発表者名
      黒光貴峰, 山口隼人, 瀨川朗, 西尾幸一郎
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編

      巻: 75 ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 身近な外国人住民との異文化間交流促進に向けた授業実践と評価~小学校生活科「まちたんけん」の単元を事例として~2024

    • 著者名/発表者名
      西尾幸一郎, 立石生羽, 今井紗良々, 山本東建
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 73 ページ: 117-125

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 身近な外国人住民との異文化間交流促進に向けた授業開発と評価 :小学校生活科「まちたんけん」の単元を事例として2023

    • 著者名/発表者名
      西尾幸一郎, 立石生羽, 今井紗良々, 山本東建
    • 学会等名
      第69回日本家政学会中国・四国支部研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 初任者教師向けの火災時の初動対応アニメーション教材の開発と学習効果の評価2023

    • 著者名/発表者名
      西尾幸一郎, 黒光貴峰
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会中国地区会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] The Effectiveness of an Online International Cultural Exchange Program for Enhancing Elementary School Students’ Understanding of Food Culture in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      NISHIO Koichiro, KUROMITSU Takamine
    • 学会等名
      21st ARAHE Biennial International Comgress 2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校家庭科と異文化理解教育を関連付けた授業実践とその効果 :日本とカナダをつなぐ遠隔教育の事例より2022

    • 著者名/発表者名
      立石 生羽, 西尾幸一郎
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会中国地区会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校家庭科での授業実践や模擬授業が大学生のICT教育自己効力感に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      西尾幸一郎, 黒光貴峰
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第65回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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