研究課題/領域番号 |
22K02199
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
三澤 紘一郎 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (20636170)
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研究分担者 |
渡邊 福太郎 慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (80634047)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 分析的教育哲学 / P・H・ハースト / R・S・ピーターズ / 理性 / 知覚 / 人間本性 / 実践理性 / 実践知 / 第二の自然 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究が中核に据える問いは、(1)規範性を含む理性が、人間の行為のどの段階(知覚/判断/身体動作)にまで浸潤しているか、(2)必ずしも言語化されない実践知がどのような意味で理性的/合理的(rational)であるか、(3)実践知をどのように涵養し得るかの三つである。前二者の問いを理論的に究明することを通して実践知の特性を明確化し、そのうえで自然科学的人間探究の枠組のもとに推進されている「実践知の科学」プログラムの可能性と課題を分析し、実践知の涵養に向けた具体的な道筋を提言する。
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研究実績の概要 |
2022年度は、極端な理性中心主義と見なされがちな1970年代前後の分析的教育哲学(特にP・H・ハーストの議論)の再検討、および言語化されないままに働く理性についての現代的な議論の分析を中心に研究を進めた。 本年度は、以下の論文を上梓した。(1)三澤 紘一郎・渡邊 福太郎(2023)「P・H・ハーストの教育哲学―合理主義と実践的転回」『哲学』(三田哲学会編)第150集, pp. 59-84.(2)Misawa, K. (2023) ‘Rationality Environmentalised (with and beyond Michael Bonnett)’. Environmental Education Research, 29(6), pp. 840-851. また、次の依頼論文が2023年中に刊行予定である。Misawa, K. (2023) ‘Practical Rationality in Education: Beyond the Hirst-Carr Debate’, Journal of Philosophy of Education, 57(1), page numbers undecided.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度は、本研究プロジェクトの骨子の一つである伝統的な教育哲学の研究蓄積(主に英国における分析的教育哲学)を広く深く再検討する試みに着手し、かなりの成果を得ることができたため。
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今後の研究の推進方策 |
本プロジェクトの2年目となる2023年度は、積極的に発表を行うことで本プロジェクトの研究を促進する。ラウンドテーブル(2回)やシンポジウムでの発表がすでに決まっており、新型コロナウィルスの影響で長く遠ざかっていた国際学会での発表も検討中である。
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