研究課題/領域番号 |
22K02204
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
高柳 充利 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60575877)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | エマソン / 世界という書物 / 教師教育 / 超越主義者 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、近世ヨーロッパにおいて、<文字の学問>を象徴する「書物の世界」に対して、<実社会の鍛錬>の比喩であり、モンテーニュやデカルトらも用いた、「世界という書物」の概念を手がかりに、ラルフ・ウォルドー・エマソンを代表とする19世紀米国知識人の教育思想の吟味を通して、これまでの教師教育の議論を強く枠づけてきた<大学での研究>と<現場での実践>という二者択一的思考への代替的視点を提起する。
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研究実績の概要 |
本研究「『世界という書物』の読み手としての教師:19世紀米国知識人の教育思想」では、近世ヨーロッパにおいて、<文字の学問>を象徴する「書物の世界」に対して、<実社会の鍛錬>の比喩であり、モンテーニュやデカルトらも用いた、「世界という書物」の概念を手がかりに、言語を通して世界は開かれた書物となると論じた、ラルフ・ウォルドー・エマソンを代表とする19世紀米国知識人の教育思想の吟味を試み、これまで教師教育の議論を強く枠づけしてきた<大学での研究>と<現場での実践>という二者択一的思考への代替的視点を提起することを目的として調査をすすめてきた。当該年度においては、エマソンが超越主義者らをはじめ、19世紀米国知識人コミュニティーにおいて果たした役割を再検討すると共に、自然界を含めた世界をどのように論じようとしたかについて、当時のヨーロッパ社会の趨勢との対比から調査をすすめた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
1. Educational Studies in Japan: International Yearbook, No. 17に掲載予定のReview Articleの執筆の過程で、国際的な教師教育の最先端の議論に触れることで示唆を得ることが多くあった。 2. 信州大学教育学部附属長野小学校での研修での招待講演を担当することにおいて、米国の教育思想、とりわけデューイの哲学と教師教育との関わりについて示唆を得ることが多くあった。 3. 西洋哲学における自然概念の変遷について、Takayanagi, M. (2023) "Nature and Education," in Philosophy of Education in Dialogue between East and West: Japanese Insights and Perspectives, Ueno, M. (ed.), Routledgeの出版に関わる過程で示唆を得ることが多くあった。
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今後の研究の推進方策 |
今後、本研究課題の特質に応じて、領域横断的な調査を推進する予定である。長野県内の学校教員の研修への関わりから、アメリカ哲学の学会活動まで、複層的に調査・検討をすすめる。
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