• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本型学校教育の構造変容に対応する資質・能力ベースのカリキュラムと授業の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K02206
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関京都大学

研究代表者

石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード日本型学校教育 / 資質・能力 / 個別最適な学び / 公正で質の高い学び / 学校改善実践 / 真正の学び / 教育DX / コンピテンシー / 自律的学習 / 授業研究 / 探究的な学び / 資質・能力ベース / 自律的で探究的な学び
研究開始時の研究の概要

Soceety5.0とも呼ばれる社会変動の下で、日本型学校教育のよさの基盤が揺らぎ、その負の側面が問題化される中で、「社会に開かれた教育課程」など、資質・能力ベースのカリキュラム改革をどう発展的に再構築していけばよいのか。そこで、以下の三つの研究目的を設定する。①社会の創り手の育成につながる自律的学習を軸に、学校が保障すべき資質・能力とそれを実現するカリキュラム開発の枠組みを構想すること。②ICTの日常化の先に公正で質の高い学びをデザインする方法論を解明すること。③日本の小・中・高等学校でのアクション・リサーチを進め、学校改善実践の担い手を対象とする研修プログラムを開発すること。

研究実績の概要

本年度は、研究目的①に関しては、前年度に提起した「真正の学び」をデザインする指針、および、社会の創り手につながる主体性の育ちのグラデーションを捉えるタキソノミーをふまえつつ、子ども主語の自律的な学びを構想する手立てを、教材等との出会い、学びへの没入と思考のゆさぶり、学び超えといった授業づくりの各局面に即して明確化した。さらに、前年度提起した、「学びの舞台」とヤマ場づくりというコンセプトによる、観点別評価と単元設計のあり方について、中学校の国語科、数学科、理科、社会科、英語科の事例を集成し、シリーズ本として刊行した。
研究目的②に関しては、ICTやAIの活用の意義と課題を明確化しつつ、共同体的性格を持った「日本型学校教育」の特質を明らかにした上で、教育DXの先に日本の学校のカリキュラム、授業、集団・文化のあり方をどう再構築しうるのかを検討した。そして、ICT活用により多層化した教室において、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させていく単元展開のアプローチを類型化した。
上に述べたような研究成果については、著作や論文として発表し、特に、『教育「変革」の時代の羅針盤』という著作において、日本でコンピテンシー・ベースのカリキュラム改革がコンテンツフリー化として展開している状況を批判的に考察するとともに、統合的な学校像を提示した。また、研究目的③に関わって、全国の教育委員会、教育センター、研究団体、小・中・高等学校の学校現場等での研修において、研修プログラムの内容を実践的に具体化し、洗練していった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

おおむね当初の計画通り、公正で質の高い学びを保障する日本型学校教育のあり方について、基本的な枠組みを構築できている。

今後の研究の推進方策

順調に研究は進められているので、得られた知見をより体系化し、実践や政策に還元できるよう実践事例の集成と実践的枠組みの構築を行いたい。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (48件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (23件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 4件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 5件) 図書 (20件)

  • [雑誌論文] 学校と社会をつなぐ真正の学び2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 761 ページ: 11-17

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 形成的評価の基本的な考え方2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 832 ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育「変革」の時代に知性をどう育むか2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 1464 ページ: 64-69

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育「評価」概念再考―系譜の整理から関係論的拡張へ―2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育方法の探究

      巻: 27 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの主体的な学びをデザインする授業づくり2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      第28回 教育展望札幌セミナー集録 変革の時代の学校教育を展望するⅡ ―北海道の未来につなぐ 主体的な学びを求めて―

      巻: 28 ページ: 20-41

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実で学びの質を追求する視点2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育展望 臨時増刊No.55 変革の時代の学校教育を展望するⅢ ―子どもが主体的に学びを深めるための学習指導の在り方―

      巻: 754 ページ: 56-61

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 真正の課題と問いで子ども主語の学びを創る2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 753 ページ: 11-17

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 真正で深い学びに向けてカリキュラムを編む2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1268 ページ: 32-37

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 終焉に向かう「教育」改革?2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育学年報

      巻: 14 ページ: 121-146

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の定着に向けて―資質・能力ベースの改革の軸の再確認―2023

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 56(1) ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Fluctuations in the professionality and professionalism of the teaching profession in Japan: a perspective against the “learnification” of teacher education2022

    • 著者名/発表者名
      Ishii Terumasa
    • 雑誌名

      Asia-Pacific Journal of Teacher Education

      巻: 50 号: 5 ページ: 453-457

    • DOI

      10.1080/1359866x.2022.2135488

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習者主語による指導と評価と学校改革 第五回 質の高い「探究的な学び」をデザインする2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      FORWARD

      巻: 77 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習者主語による指導と評価と学校改革 第四回 今求められる学びと授業のあり方2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      FORWARD

      巻: 76 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習者目線で考える校内研修―子供を真ん中に置いた「共同注視」関係で「学び合う組織」を創る―2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 1024 ページ: 6-11

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習者主語による指導と評価と学校改革 第三回 学びの主体性の見守り方と育て方2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      FORWARD

      巻: 75 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「目標と評価の一体化」と授業をつなぐことの意味2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 744 ページ: 11-17

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもが主体的に学びを深めるために学校ができること―「子ども主語」とはどういうことか―2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 743 ページ: 24-29

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教員免許更新制廃止法案」の検討―研修記録による教員の「個別最適な学び」をどう見るか2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      季刊 教育法

      巻: 213 ページ: 66-71

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者主語による指導と評価と学校改革 第二回 新学習指導要領が目指す学力と考える力を育てる評価2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      FORWARD

      巻: 74 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学びの改革の羅針盤―授業の本質の再確認―2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      小学校時報

      巻: 849 ページ: 4-8

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コンピテンシー・ベースの教育改革の課題と展望―職業訓練を超えて社会への移行と大人としての自立のための教育へ2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      日本労働研究雑誌

      巻: 742 ページ: 16-27

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者主語による指導と評価と学校改革 第一回 学習評価改革の根っこを押さえる2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      FORWARD

      巻: 73 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「真正の学び」とは―学びの深さと重さを追求する―2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1256 ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「多様な学び方」が活きる個と協働の学び2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      第9回日本授業UD学会全国大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 米国の公的な学力アセスメントについて2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 学会等名
      国立教育政策研究所令和4年度教育研究公開シンポジウム「学力アセスメントの動向と展望~CBT化に向けて~」(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「個別最適な学び」をどう捉えるか―「主体的・対話的で深い学び」の実現へ―2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 学会等名
      立命館大学実践教育学会第6回研究大会 講演(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 現場主語の主体的・協働的な教師の学びを促す条件とは2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 学会等名
      日本教師教育学会 第32回大会 公開シンポジウム「教師教育の現在を秋田の地から照射する―教員養成・研修の標準化と多様性、そして主体性―」指定討論(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 取り戻すべき「知識」とは何か2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 学会等名
      日本認知科学会 第32回大会 公開シンポジウム「教育の世界に知識を取り戻す―単元マップを媒介に―」指定討論(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 教育「変革」の時代の羅針盤2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 「読者のみなさんへ」石井英真監修・こども学習指導要領編集委員会編『こども学習指導要領』2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 「教師が学び合う『実践研究』の方法―授業改善を軸にした学校改革へ―」大脇康弘、スクールリーダー研究会+編著『教育実践の物語を紡ぐ―実践研究 教師のライフコース―』2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      一莖書房
    • ISBN
      9784870742635
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 「今求められる学力と学習評価のあり方」『ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校英語 』2023

    • 著者名/発表者名
      石井 英真、上村 慎吾
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810037753
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 「今求められる学力と学習評価のあり方」『ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校理科 』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真、新井直志
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      図書文化社
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 「今求められる学力と学習評価のあり方」『ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校数学 』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真、佃拓生
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      図書文化社
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 「今求められる学力と学習評価のあり方」『ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校国語』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真、吉本悟
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      図書文化社
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 「日本型STEMリテラシーを育む評価のあり方―パフォーマンス評価論の観点から―」磯﨑哲夫編著『日本型STEM教育のための理論と実践』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      学校図書
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 「学びの深みへと誘う教師の指導言―授業が学びへの導入となるために」「読み」の授業研究会編『「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      179
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 「ICTを活用した授業づくり」「デジタル・ドリルの到達点と今後の課題」京都大学大学院教育学研究科 教育実践コラボレーション・センター監修/西岡加名恵編『世界と日本の事例で考える学校教育×ICT』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 中学校・高等学校 授業が変わる学習評価深化論2023

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810027709
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「今求められる学力と学習評価のあり方」石井英真・高木優編著『ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校社会』2023

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810037722
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「『個別最適な学び』と『協働的な学び』を生かす評価」ぎょうせい編『教育実践ライブラリvol.5』2023

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324111338
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「村山俊太郎と綴方のリアリズム」川地亜弥子・田中耕治編著『時代を拓いた教師たちⅢ』2023

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820807360
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「やや長い『序編』」石井英真・仁平典宏・濱中淳子・青木栄一・丸山英樹・下司晶編『教育学年報13 情報技術・AIと教育』2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      9784866860299
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「教材研究の深め方ー対話的で深い学びを生み出す『教科する』授業へ」「読み」の授業研究会編『「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力』2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社 (GAKUBUNSHA)
    • ISBN
      9784762031892
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「見取り、評価、評定の違いとは」ネットワーク編集委員会編『授業づくりネットワーク No.351 子どもが主役の学習評価』2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761927622
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「教育『変革』政策の展開と教師の自律性―『教育DX×個別最適な学び』による脱学校化の行方―」日本教育方法学会編『教師の自律性と教育方法』2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810027686
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 石井英真・河田祥司著『GIGAスクールのなかで「教育の本質を問う」』2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820807254
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「はしがき」「プロローグ」「エピローグ」石井英真編著『高等学校 真正の学び、授業の深み―授業の匠たちが提案するこれからの授業』2022

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761928599
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi