• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校統廃合と社会教育の共創プロセスに基づく持続可能な地域学校協働システムの構想

研究課題

研究課題/領域番号 22K02252
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関千葉大学

研究代表者

丹間 康仁  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10724007)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード学校統廃合 / 公民館 / 学校運営協議会 / 地域学校協働活動 / 地域づくり / 人口減少 / 少子高齢化 / 生涯学習
研究開始時の研究の概要

本研究は,地域における社会教育体制の再編の動きに着目して,人口減少の局面でも子どもと大人が学び続けられるための学校統廃合のあり方を究明する。統廃合による学校教育体制の縮小に,社会教育体制の再生を連動させることで,地域に教育環境を再創造していくプロセスを解明する。このことによって,少子高齢型人口減少が進んでも,地域と学校を共倒れさせず,共存・共生を可能とする教育体制のあり方を提起する。

研究実績の概要

本研究は、人口減少下の地域社会において、子どもと大人が学び続けることのできる教育条件の整備を図っていくうえで、学校統廃合と公民館再編の動きに注目している。地域社会と学校組織が共存・共生していくことのできる教育システムについて探究している。
研究期間2年目は、大きく三つの取り組みを推進した。第一に、前年度に引き続いて地域と学校の協働を担う主体の形成について明らかにするため、今年度は地域社会の基層としての自治公民館の組織と活動に焦点を当てることとした。地縁的なつながりのなかから教育への意思や意図が生み出されるメカニズムに迫った。
第二に、地域と学校の協働を通して、学校教育と社会教育の相補構造がいかなる揺らぎや変容をみせるかについて究明を進めた。前年度に引き続き、放課後子ども教室の取り組みを実例として調査を進めた。加えて、学校災害遺構の動きに着目することで、止む無く学校教育が中断された地域における社会教育の取り組みと役割について研究を進めた。
第三に、学校統廃合の動向についてのデータを引き続き収集・整理しながら、地域教育経営の視点から、近年進められた学校適正規模・適正配置の審議過程の事例分析を進めた。社会教育の視点を加えて進められた学校統廃合の事例について、そのプロセスに関する情報を収集した。
以上を通して、研究課題における具体的な調査を展開するとともに、国内外の学会において研究成果の発信と交流を図った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の計画にしたがって調査を進めることができた。

今後の研究の推進方策

当初の計画に基づき、現地調査及び中間的な成果の発表を実施する。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Perspectives on High Schools and Local Communities in the Declining Birthrates Society: Based on Fieldwork in Seki City, Gifu Prefecture2024

    • 著者名/発表者名
      Yasuhito TAMMA
    • 雑誌名

      Domestic Fieldwork Report Graduate School of International Development Nagoya University

      巻: 27 ページ: 4-6

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域コミュニティをめぐる公民館研究の視角2023

    • 著者名/発表者名
      丹間康仁,森村圭介
    • 雑誌名

      日本公民館学会年報

      巻: 20 号: 0 ページ: 19-25

    • DOI

      10.24661/kominkan.20.1.3

    • ISSN
      1880-439X, 2433-7404
    • 年月日
      2023-11-30
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校統廃合で変わる地域と学校の関係2023

    • 著者名/発表者名
      丹間康仁
    • 雑誌名

      都市問題

      巻: 114(4) ページ: 61-70

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域学校協働活動の持続可能性をめぐる論点―社会教育体制としての位置づけと展開から―2023

    • 著者名/発表者名
      丹間康仁
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 65 ページ: 36-52

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] パンデミック下における地区公民館の対応と課題―神奈川県平塚市を対象にした全館調査より―2022

    • 著者名/発表者名
      池谷美衣子・丹間康仁
    • 雑誌名

      茗渓社会教育研究

      巻: 13 ページ: 16-34

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校統廃合を切り口とした地域教育経営課題の探究2023

    • 著者名/発表者名
      丹間康仁
    • 学会等名
      日本教育経営学会 第63回大会 若手研究者のための研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 自治公民館論争の現在地と再展開―「倉吉方式」の今日的状況に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      丹間康仁
    • 学会等名
      日本社会教育学会 第70回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] A Comparative Study on the Educational Role of School Remains in Postearthquake Reconstruction in Taiwan and Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Yasuhito TAMMA, Lan XIAO
    • 学会等名
      World Education Research Association 2023 Focal Meeting
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Nonformal Educational Institutions in School Districts: Community Learning Centers' Approaches Under the COVID-19 Pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Yasuhito TAMMA
    • 学会等名
      World Education Research Association 2022 Focal Meeting
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コロナ禍における公民館の運営をめぐる状況―政令市・中核市等全国10市での共同悉皆調査の展開―2022

    • 著者名/発表者名
      丹間康仁・岡幸江・池谷美衣子・大蔵真由美・竹井沙織・大村隆史・内田光俊・森村圭介・荻野亮吾
    • 学会等名
      日本公民館学会 2022年度7月集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ポストコロナ社会に向けた公民館研究の展望2022

    • 著者名/発表者名
      池谷美衣子・内田光俊・荻野亮吾・岡幸江・丹間康仁・森村圭介
    • 学会等名
      日本公民館学会 第21回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 地域教育経営論―学び続けられる地域社会のデザイン―2022

    • 著者名/発表者名
      荻野亮吾・丹間康仁〔編〕
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      大学教育出版
    • ISBN
      9784866922232
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi