研究課題/領域番号 |
22K02254
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
河野 桃子 信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 講師 (10710098)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
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キーワード | 道徳教育 / 修験道 / 自然宗教的情操教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、「特別の教科 道徳」の「感動、畏敬の念」に関する内容項目に焦点化し、SDGsにも深く関連するこの内容項目を授業内で積極的に扱う上での方途を探る。この内容項目については、国公立学校では法的に禁止されている「宗派教育」に通ずるという観点から困難が指摘されるが、本研究では、「自然宗教的情操教育」という概念に着目することで、その困難の乗り越えを目指す。考察にあたり、研究代表者がこれまでにR. シュタイナーの思想の検討から抽出した「一体となって知ること」という概念を、日本の風土に根づく「修験道」の観点から再検討し、そこから日本の道徳教育の授業に向けた実践的な提案を行う。
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研究実績の概要 |
当該年度において、研究実施計画からは一部変更があったものの、研究はおおむね順調に進展している。まず、令和5年度に行う予定であった「宗教的情操」に関する先行研究の整理、および「自然宗教的情操」についての検討を先に行い、その成果を盛り込んだ形で、「いのち教育研究会」定例会での報告を行った。報告内では、関係のなかに「いのち」が成立するとみる先行研究や、垂直軸・水平軸の二軸直行モデルから「いのち」についての教育のあり方を考え、そこでは、「いのち」に関わる、ある「暮らしの関係」「現実の関係」にすでに意識的に入っている大人の役割が重要な意味をもつことを指摘した。この成果からは、「生命や自然、崇高なもの」を学校教育(とくに道徳科)のなかで扱う際に、教科書を通じて、各自のこれまでの経験に基づいた議論を行うだけでは不十分であり、すべての児童生徒に、そうした次元を含む現実の関係の経験を提供する必要があること、またその際、その関係のなかに招いてくれる、実際にその関係を生きる大人の存在が必要であることが示唆された。 また、当該年度において、本研究の主要テーマである修験道について、修験者として現在も修行を続ける方に研究協力者に入ってもらうことができた。研究協力者とは、上記の成果を踏まえた打ち合わせを行い、令和5年度の6月に、日本ホリスティック教育/ケア学会の研究大会でラウンドテーブルを行う予定である。この場では、当該年度に得られた視点について、修験者の自然や崇高なものとの関係という視点から深め、道徳教育へのより具体的な提言につなげられるよう試みる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究実施計画からは一部変更があったものの、令和5年度の内容を先取り的に行う形で先行研究整理および報告を行うことができたため。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度に、令和5年度に予定していた取り組みを先に行った。このため、令和5年度において、令和4年度に予定していた研究を進める予定である。具体的には、修験道の歴史や修験道の自然観についての先行研究整理等、修験道に関する基礎的検討を行う。また、修験者の方に研究協力者に入っていただくことができたため、実際の体験からの視点を踏まえ、令和4年度の成果を含めた検討の成果を道徳教育のあり方の検討へとつないでいく予定である。
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