研究課題/領域番号 |
22K02287
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 大阪青山大学 |
研究代表者 |
佐藤 雄一郎 大阪青山大学, 子ども教育学部, 講師 (10849045)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | パウロ・フレイレ / 「解放」 / サンパウロ市 / カリキュラム / 教科教育 / ブラジル / ディアデマ市 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ブラジル・ディアデマ市で展開されている、パウロ・フレイレ教育学にもとづく「学際性」を鍵概念とする学校教育カリキュラムに関する調査・研究を行う。 公教育システムにフレイレの「被抑圧者の教育学」を位置づけているディアデマ市において、①どのようなカリキュラム政策がとられているか、②各学校ではどのようにカリキュラムを開発し、実践しているか、を明らかにする。 本研究をとおして、教科の科学性・系統性と子どもの生活経験・問題意識との有機的関係のあり方、また子どもの主体化と知識の総合化を可能にする教育実践の方法論を提案することでお、子どもの現実に呼応する公教育のあり方を考える一助としたい。
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研究実績の概要 |
2022年度は、サンパウロ市教育長としてパウロ・フレイレが改革を進めた、「学際性」カリキュラムにおける教科の位置づけに関する研究を行った。サンパウロ市教育事務局から1992年に発行された『エリアビジョン』シリーズおよび『実践レポート』シリーズの読解を通して、その教科教育にフレイレの思想がどのように反映されているか、またその思想において教科間がどのように連関しているかを明らかにすることを試みた。 その結果、以下の4点が明らかとなった。①『エリアビジョン』は、当該分野の専門家が責任者となり、10の実験校区の担当者との共同執筆だが、生徒が生きる「社会」や「現実」を批判的に読み解き「変革」を目指す、というフレイレの思想は共有されている。②その共通性を有しつつ、ポルトガル語科の「表現」、芸術科の「創造」、数学科の「推論」、地理科の「空間」など、教科特性に応じた概念、教科を学ぶ意義、教育内容編成の考え方が示されている。③しかし、生徒が生きる現実に即した教育が強調されているがゆえに、学問的系統性の観点は無い。④『実践レポート』には、10の実験校における実験的・開発的な実践を掲載されており、教師の力量形成の意味あいも大きい。 これらの知見は、フレイレ教育学における科学的知識あるいは学問的知識の位置づけを知るうえで重要である。また、今日の日本の教育に対しても、子どもの生きる現実との関係から教科を学ぶ意義や教育内容を考えていくことの重要性を示している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
『エリアビジョン』シリーズの翻訳および読解作業はおおむね順調に行うことができたが、当初予定より『実践レポート』シリーズの翻訳および読解作業に遅れが生じている。それにより、教育実践レベルのカリキュラム改革・授業改革がどのように行われたのかについて明らかにすることができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、フレイレ教育学を採り入れているブラジル・ディアデマ市のカリキュラム政策について明らかにする。そのために、ディアデマ市の政策文書や同市のカリキュラム政策の変遷に関する文献等の読解を進め、フレイレ教育学を採り入れた経緯を明らかにする。また近年の国際的な潮流でもあるコンピテンシーの育成との関係性についても検討する。 並行して、フレイレがサンパウロ市教育長時代のカリキュラム改革について、『実践レポート』シリーズの翻訳および読解作業を行いつつ、研究成果を論文としてまとめていく。
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