研究課題/領域番号 |
22K02295
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
キム ミンス 東海大学, 語学教育センター, 准教授 (20734833)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | ハングル / 表記 / 字形 / 日本人学習者 / 韓国語 / 日本人韓国語学習者 / 表記能力 / ハングル正書法 |
研究開始時の研究の概要 |
字母、音、形態、分かち書きなどの表記に関する諸規則が定められている「ハングル正書法」は、韓国語の構造を理解し、使いこなす上で基本的なガイドラインである。しかし、これは韓国語母語話者のために作られた規則であり、学習レベル別に提示されているわけではないため、日本人学習者にそのまま適用するには韓国語教員の負担が大きく、日本の韓国語教育現場ではほとんど活用されていない。そこで、本研究では、「ハングル正書法」の重点的指導項目を確立し、実際の指導に活用することで日本人学習者の韓国語表記能力を向上させるための指導法の提案を目指す。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、日本人韓国語学習者の表記能力を向上させる効果的な学習法および指導法を開発し、新しい韓国語の表記教育を提案することである。そのため、令和5年度は主に以下に取り組んだ。 1)綴りと字母の教育、表記などに関する国内外の文献の収集と整理を行った。2)前年度に引き続き、日本人韓国語学習者と韓国語母語話者のハングル字母の筆順の実態を調べるため、アンケート調査およびスマートペンを利用した調査を行った。収集したデータについてはデータベース化をした。3)日本人韓国語学習者のハングル字母の字形に関する認識調査結果について学会で発表し、学会誌へ論文として投稿した。4)韓国語の表記教育における指導上の注意点や指導項目を選定するために、日本国内の日本人大学生(韓国語の学習歴がある人100名、韓国語の学習歴がない人300名)を対象とし、ハングル字母の字形に関するWEB調査を行った。収集したデータについてはデータベース化をした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
日本人学習者を対象としたアンケート調査およびスマートペンを利用した調査の実施・分析などにより、当初予定していた教科書の分析や「ハングル正書法」における重点的指導項目の選定などがあまり進まなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、取得済みのデータの分析を引き続き行い、未実施の課題については研究計画に則って研究を推進し、研究内容を一層深める。また、分析結果については、学会への発表および学会誌への論文投稿等を通して報告を行う予定である。
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