研究課題/領域番号 |
22K02297
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 椙山女学園大学 |
研究代表者 |
伊藤 博美 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (50410832)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | ノディングズ / ケアリング / フェミニズム / 関係性 / 対話 / ケア / 教育 / 関係 / 現象学 |
研究開始時の研究の概要 |
現在、日本の教育には、子どもへの個別的ケアがさらに求められている。教育哲学者ノディングズのCaring(1984)は、関係概念としてケアリングを提示したが、第二版におけるフェミニズムから関係論への変更、The Maternal Factor(2010)の上梓により、思想的文脈が問われている。そこで本研究は、現象学的な関係論における諸概念を踏まえたケアリング関係概念の変遷を明らかにする。 次に保育におけるケアリング論や関係発達論との比較を通して、ケアリング概念の思想的位置を検討する。 第三に教育者や保育者のエピソード記述を収集し、ケアリング関係を観点として分析し、その実相を明らかにする。
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研究実績の概要 |
令和4年度は第一に、中部教育学会第70回大会(信州大学教育学部にて7月3日開催)において、「ケアリング教育理論におけるfidelityの位置」と題して個人研究発表を行った。そこでは、ノディングズのケアリング教育理論の思想的文脈について、女性性を重視したものから関係性を重視した転換の契機を、1986年発表の論文にあるとした。同論文で提示されたFidelity概念から派生したfaithfulnessは、後のノディングズのケアリング教育理論において、ケアする人が、原理ではなく人や関係へ向けるものであることを提示し、さらにもう一つaccuracyは、ケアされる人(のニーズ)の理解に関わるもの+知覚や認知に留まらない、empathyに伴うものであることを示した。ただし人や関係へのfidelityを強調するとケアの隷属・搾取的側面に対する批判が再燃しかねないことを懸念し、fidelity概念はノディングズの著作には見られなくなった。 第二に、日本デューイ学会第65回研究大会(オンラインにて9月25日開催)にて、「ケアリング教育理論における対話の様相」と題した個人研究発表を行った。ノディングズが、フレイレの示す対話(対話における参加者の平等と自由が変革をもたらす)とブーバーの示す対話(ケアする人とされる人の非対称すなわち不平等)を継承しつつ、受容や包摂などによる「わかったつもり」のリスクを回避するため、聞くことを重視し、またそれへの志向によって、対話における他者性を担保することを示した。ノディングズの示す対話は、相手を論破する”war model”の対話ではなく、fidelityを提示したようにあくまで相手を話題に優先しつつ、ただしconfirmationや変革をもたらすには批判的思考を経る必要があるものと結論づけた。以上二つの発表を1つの論文にまとめ、次年度刊行である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
フェミニズムの文脈で捉えられていたノディングズのケアリングという概念を、ノディングズ自身が『ケアリング』の副題を改め、関係性という文脈で捉え直した経緯を明らかにすることができたから。またそれと並行して「対話」という概念のノディングズにおける変遷も明らかにすることができ、ケアリング関係にある教師や保育者と子どもとの関係の様相、また関わりの一つである対話の様相を理論的に明確にできたから。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は、ノディングズのケアリング教育理論を同じく幼児教育におけるケアリングに照射した佐伯胖の理論と、育てられる人から育てる人への関係的発達論を提示した鯨岡峻と比較検討することを通して、保育や教育におけるケアリング関係の現象学的様相を明確にすることを目標とする。 また令和6年度は令和5年度に明らかにした理論的様相をもとに、保育者や教師、またそれを志す学生のエピソード記述を収集・分析することによって、実相を明らかにすることを目標とする。
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