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対話的事例シナリオで育成可能な実践者の資質・能力―非認知能力に着目してー

研究課題

研究課題/領域番号 22K02306
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関三重大学

研究代表者

山田 康彦  三重大学, 教育学部, 名誉教授 (30220411)

研究分担者 森脇 健夫  武庫川女子大学, 教育研究所, 教授 (20174469)
根津 知佳子  日本女子大学, 家政学部, 教授 (40335112)
赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70402675)
中西 康雅  三重大学, 教育学部, 教授 (00378283)
大日方 真史  三重大学, 教育学部, 准教授 (00712613)
守山 紗弥加  三重大学, 高等教育デザイン・推進機構, 特任講師(教育担当) (50701439)
前原 裕樹  三重大学, 教育学部, 准教授 (00755902)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードPBL教育 / 対人援助専門職養成 / 対話的事例シナリオ教育 / 実践的指導力 / 非認知的能力 / 教員養成教育 / アクティブ・ラーニング
研究開始時の研究の概要

本研究は、養成段階における対話的事例シナリオによるPBL教育(Problem or Project Based Learning)が対人援助専門職の資質・能力をいかに育てることができるかを探求する試みである。
本研究では、対人援助専門職に必要とされる資質・能力、とくにその核となっている「実践的指導力」の形成にいかに貢献できるか、を明らかにする。もとより「実践的指導力」は認知能力だけではなく、非認知能力も含む。非認知能力の最近の研究成果も踏まえ、対人援助専門職に必要とされる「実践的指導力」を概念化し、養成段階でのPBL教育がどのような効果をもたらすのかを、量的、質的なアプローチで明らかにする。

研究実績の概要

現代の対人援助専門職(学校教諭、保育士、介護福祉士、保健師等)には、単に知識や技術だけでなく、コミュニケーション力など非認知的能力を含む総合的な実践力が求められている。本研究はPBL教育に基づく対話的事例シナリオ教育によって、求められる実践力養成の課題に応えようとするものである。
本研究の目的は以下の2点である。すなわち、1)対人援助専門職に必要とされる資質・能力(認知的・非認知的能力)を明らかにすること、2)それらの資質・能力(実践的指導力)の基礎を培う上で有効なPBL対話的事例シナリオを開発し、同時にその教育効果を可視化し検証することである。
2022年度と2023年度の2年間の計画は、1)対人援助専門職の各分野の研究分担者・研究協力者と協同して、必要とされている資質・能力を明らかにする作業を行うこと、2)そこで必要とされている資質・能力の養成に適した対話的事例シナリオの開発及び実践を進めること、3)対話的事例シナリオ教育実践に参加した学生を対象に、各種調査・評価を行い、その教育効果を検証し、それらの結果を学会等で発表することの3点を進めることだった。
研究計画1)では、実践的指導力は認知的能力と非認知的能力から成る総合的な能力であること、そこでの非認知能力とは、多様な要素が存在するが、とりわけ相手に寄り添う能力が必要なことを明らかにした。研究計画2)については、必要とされる実践的指導力の養成に考慮した対話的事例シナリオを、教育養成各分野のみならず、保育士、介護福祉士、看護師・保健師という職種の養成にまで対象を広げて開発し実践を進めた。研究計画3)の対話的事例シナリオ教育の効果の検証については、教員養成、介護福祉士養成、保健師養成での対象学生に対するルーブリック評価、事前・事後のコンセプトマップ調査、アンケート調査によって検証した。これらの研究成果について学会で発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究の目的は、1)対人援助専門職(教諭、保育士、介護福祉士等)に必要とされる資質・能力を明らかにすること、2)それらの資質・能力(実践的指導力)の基礎を培う上で有効なPBL対話的事例シナリオを開発し、同時にその教育効果を可視化し検証することである。
研究1年目の2022年度は、研究計画通りに、1)対人援助専門職として必要とされている資質・能力を次のように明らかにした。すなわち①実践的指導力とは認知的能力と非認知的能力から成り立つ総合的な能力であること、②その非認知能力として特に求められるのが、視点を変える力(多角的な視座)・胆力(レジリエンス)・コミュニケーション力・自己肯定感や倫理観・協同力であるが、とりわけ「相手に「寄り添い」(立ち位置を近づける)、相手の世界を共感的に理解する」能力が必要なことである。さらに2)認知的能力と非認知的能力から構成される実践的指導力養成に考慮した対話的事例シナリオを、教員養成各分野のみならず、保育士、介護福祉士、看護師・保健師という職種の養成にまで対象を広げて開発し実践を進めて、学会で発表した。
研究2年目の2023年度も、研究計画通りに、1)対話的事例シナリオ教育の効果の検証として、教員養成、介護福祉士養成、保健師養成での対象学生に対するルーブリック評価、事前・事後のコンセプトマップ調査、アンケート調査等を実施し分析した。その結果、求められる資質の獲得を検証するルーブリック評価で大きな成果が確認されたり、アンケート調査で問題解決力と同時に批判的思考力も身につくことなどが示された。さらに2)対人援助専門職各分野の対話的事例シナリオの開発を一層進めると同時に、その開発の新たな方法として、学生や現職院生など学生自らが事例シナリオを作成するという新たな可能性を開拓することができた。これらの研究成果を、第30回大学教育研究フォーラムで発表した。

今後の研究の推進方策

本研究の研究計画通りに、今後の研究は以下のように推進する。
「研究業績の概要」と「現在までの進捗状況」で見たように、2年間の研究は計画通りに進めることができた。研究最終年度の2024年度も計画通りに、研究のまとめとして、1)対話的事例シナリオ教育で身に着けることができた認知能力及び非認知能力をリストアップし、実践的指導にかかわっての分野ごと(教育養成各分野、保育士、介護福祉士、看護師・保健師、臨床心理職等)の独自性や共通性の整理と意味付けを行うとともに、2)研究成果をまとめて口頭及び冊子の形で発表し、同時に本研究のホームページにも詳細を掲載し公開する。
特に本研究によって新たに開発してきた対人援助専門職各分野の対話的事例シナリオ教育について、教員が開発・作成した事例シナリオと学生や大学院生などの学習者自身が開発・作成した事例シナリオの両者の実践例を多く取り上げ、それぞれの特徴と長所や短所などを明らかにしたい。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (39件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (26件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (6件) 図書 (5件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 生徒が作る対話的事例シナリオ(高校教科福祉)の効果検証2024

    • 著者名/発表者名
      角谷道生・大日方真史
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 75 ページ: 271-274

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域の特性を生かした教科等横断カリキュラムの開発過程ーI地区のみかん農園を事例としてー2024

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹・諸岡知徳
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 6 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 三重大学の教育改革とPBL―全学的なPBL教育の展開と到達点及び課題―2024

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 30 ページ: 25-40

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習者オートノミーを育てるふりかえりの実践的研究 その 2ー学びをエンパワメントするツールとしてのふりかえりー2024

    • 著者名/発表者名
      森脇 健夫・康 鳳麗
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 6 ページ: 10-22

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] めあて・ふりかえりの洗練と授業改善ー授業づくりにおけるめあての役割ー2024

    • 著者名/発表者名
      森脇 健夫
    • 雑誌名

      伊勢市 令和5年度 事業報告書 学力向上推進事業

      巻: 1 ページ: 47-48

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 創造的音楽活動に内在する対話の多層性2024

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・安藤朗子・甲斐聖子・和田直人・吉澤一弥
    • 雑誌名

      日本女子大学大学院紀要 家政学研究科・人間生活学研究科

      巻: 30 ページ: 127-137

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 曖昧な情報を捉えるための感性を育む教材の開発-「みる」「かく」ことを重視した制作・表現活動-2024

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 13

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] いじめに関する事例検討と組織的対応 : 教職大学院における事例シナリオ実践の分析2023

    • 著者名/発表者名
      大日方真史
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 32 ページ: 252-264

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ハワイにおける実地研究を振り返る2023

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      『 春秋』三重大学退職教員有志の会 春秋会 機関誌

      巻: 46 ページ: 15-18

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における「通常学級の改革」の課題と展望:規範の弛緩および多様性を前提とした授業づくり2023

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 29 ページ: 59-74

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学級規範の「脱臼」としてのインクルーシブ教育:規範による/規範で遊ぶ2023

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 33 ページ: 33-40

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中国のICT教育:マイクロレクチャーに着目して2023

    • 著者名/発表者名
      楊欣
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 47 ページ: 56-60

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ふりかえり(reflection)の理論的系譜研究ノート2023

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      武庫川女子大学大学院 臨床教育学研究

      巻: 第29号 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習者オートノミーを育てるふりかえりの実践的研究ー第二外国語としての中国語入門の授業改革ー2023

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫・康鳳麗
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 第5号 ページ: 12-24

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ウィリアムズ症候群における「図と地」の多角的検討2023

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・和田直人・安藤朗子・甲斐聖子・吉澤一弥
    • 雑誌名

      日本女子大学大学院紀要 家政学研究科・人間生活学研究科

      巻: 第29号 ページ: 261-269

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ライフステージを展望した材の活用と実践2023

    • 著者名/発表者名
      織壁佐和子・根津知佳子
    • 雑誌名

      日本女子大学大学院紀要 家政学研究科・人間生活学研究科

      巻: 第29号 ページ: 67-77

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] モノづくり”と“コトづくり”の融合ー家族支援におけるミュージッキングー2023

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・松本金矢
    • 雑誌名

      日本女子大学紀要 家政学部

      巻: 第70号 ページ: 9-18

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的障害青年の大学教育プログラムはなにをもたらしたか?:教育専門職養成大学における3年間の実践を通して2023

    • 著者名/発表者名
      赤木和重・川地亜弥子・津田英二・河南 勝・佐藤知子・殿垣亮子・柴田真砂代・黒川陽司
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 16 ページ: 203-211

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校教科福祉における STEAM 教育の効果検証2023

    • 著者名/発表者名
      角谷 道生・大日方真史
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要(教育実践)

      巻: 74巻2号 ページ: 273-277

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カンボジアにおける合奏支援ーSDGsの視点からー2022

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      『春秋』三重大学退職教員有志の会 春秋会 機関誌

      巻: 45号 ページ: 62-65

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別支援学校教員を対象とした協調運動の困難な知的障害児の理解と支援に関する意識調査2022

    • 著者名/発表者名
      前岡良汰・ 赤木和重
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 28 ページ: 148-161

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コロナ感染拡大下における放課後等デイサービス職員のストレス状況2022

    • 著者名/発表者名
      赤木和重・古村真帆・瀬川千裕・川地亜弥子・木下孝司
    • 雑誌名

      研究助成論文集(公益財団法人 明治安田こころの健康財団)

      巻: 56 ページ: 28-37

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自閉症教育における支援プログラムとの「ほどよい」つきあいかた2022

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 676 ページ: 15-17

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 三重ジュニアドクター事業におけるメンター活動を通した学生の学び2022

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢・後藤太一郎
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 第74巻1号 ページ: 69-76

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 探究的な学習が生まれる時間と空間-小学校総合的な学習の実践を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      杉澤学・松本金矢・守山紗弥加
    • 雑誌名

      感性哲学

      巻: 12 ページ: 21-41

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 一人一台タブレット端末を用いた小学校一年生の算数実践に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      楊欣
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 第4号 ページ: 17-27

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] PBL対話的事例シナリオ教育の新たな展開1-対人援助専門職のOJTでの活用-2024

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・前原裕樹・野﨑志津・大西宏明・楊欣
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム 参加者企画セッション1
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] PBL対話的事例シナリオ教育の新たな展開2―学習者自らが事例シナリオを作成することによって拓かれる可能性―2024

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・角谷道生・大日方真史・赤木和重・中西康雅・ 守山紗弥加
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム 参加者企画セッション2
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 新しい時代の学習を支える感性-探究学習におけるカリキュラム・マネジメントの提案-2024

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・松本金矢
    • 学会等名
      日本感性工学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 参加者との対話が生み出す教育イベントの意義-「つくることで学ぶ」技術教育の風土と思想-2023

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・守山紗弥加
    • 学会等名
      日本感性工学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 対人援助専門職養成に寄与するPBL対話的事例シナリオ教育の探究―非認知能力に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・大北理津子・野崎志津・楊欣・赤木和重・根津知佳子・前原裕樹
    • 学会等名
      第29回大学教育フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国のICT教育―マイクロレクチャーに着目してー2022

    • 著者名/発表者名
      楊欣
    • 学会等名
      関西教育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 多様なPBLの実践事例と7-Stepからの学習過程の検討2022

    • 著者名/発表者名
      三重大学高等教育デザイン・推進機構監修(山田康彦・大日方真史・中西康雅・前原裕樹)
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      三恵社
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 拡張的学習と教育イノベーション(創造的音楽活動と学校改革ー特別支援学級のオーケストレーションー)2022

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広(根津知佳子)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 芸術教育がひらく可能性2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      晩成書房
    • ISBN
      9784893805065
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 友だちのこまったがわかる絵本 みんなちがってみんないい2022

    • 著者名/発表者名
      WILLこども知育研究所編著・赤木和重監修
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      金の星社
    • ISBN
      9784323075136
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 応用心理学ハンドブック(発達障害の理解と支援:自閉症を中心に)2022

    • 著者名/発表者名
      日本応用心理学会、応用心理学ハンドブック編集委員会編(赤木和重・呉 文慧)
    • 総ページ数
      858
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571200878
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] PBL対話的事例シナリオ教育研究会

    • URL

      https://pbl-scenario.edu.mie-u.ac.jp

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] PBL対話的事例シナリオ教育研究会

    • URL

      https://pbl-scenario.edu.mie-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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