研究課題/領域番号 |
22K02376
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
音山 若穂 群馬大学, 大学院教育学研究科, 教授 (40331300)
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研究分担者 |
利根川 智子 東京未来大学, こども心理学部, 准教授 (40352546)
上村 裕樹 東北福祉大学, 教育学部, 准教授 (90369265)
織田 栄子 聖霊女子短期大学, 生活文化科, 教授 (00279499)
三浦 主博 仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授 (70310183)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 伴走型コンサルティング / 園内研修 / 保育事例検討 / 保育 / 保育研修 / リーダーシップ / ミドルリーダー / 対話型組織開発 / 養成課程 |
研究開始時の研究の概要 |
園内研修は保育の質向上には欠かせないが、現場では必ずしも専門家の指導助言を得られるとは限らず、保育者同士が自律的に学び合い洞察を深める協働が不可欠である。しかし現状では、園の課題を自ら析出し、その解決を目指すAppreciativeな研修の枠組みと、それを推進するリーダーシップを持つ保育者(ミドルリーダー)の育成が不十分な現状にある。 そこで本研究では、主に現職の保育者を対象として、①対話型組織開発の手法を援用した研修支援、およびミドルリーダーのリーダーシップ育成の基礎研究と指導法の開発、ならびに②園内研修における介入研究によりそれらの有効性を実証的に示すことを目的とする。
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研究実績の概要 |
本研究は、保育者を対象として対話型組織開発の手法を援用した研修支援、およびミドルリーダーのリーダーシップ育成の基礎研究と、指導法の開発と検証を目的としている。本年度は、昨年度の実績をふまえ保育ICTを活用した伴走型コンサルティングの概念化および実践を進めるとともに、養成段階においても保育ICTの活用を前提とした保育事例検討の演習方法の開発と試行を進めた。主な実績は以下の通りである。 ①規模の異なるA、B2つの認定こども園につい て経時的な実証検討を行い、今後の伴走型コンサルテーシ ョンの可能性について探索的に検討した。A園では園内研修を月1回、1時間程度で実施しており、保育 ICT を活用して保育写真を元に事例検討方式で実施している。B園では園内研修は定期的に計画されてはいるもののCOVID-19に よる影響等により十分に実施できていない。両園について伴走型介入を行った。その結果、Web 会議システムの活用により支障なく園内研修を遂行できたが、研修係との継続的で綿密な打ち合わせが奏功していることが分かった(井上ら,2023) ②認定こども園1園を対象として、ICTを活用し継続的に関わる伴走型コンサルテーションの取組を行った。保育ICTシステムとオンラインを活用した遠隔による園内研修と訪問による対面での対話的な園内研修の月1回程度実施。オンラインと訪問による園内研修は各回2-3時間程度実施した。保育者への聞き取りの結果、保育者の保育に携わる意識の変化が見られた(上村ら,2023)
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
養成課程ではリーダーシップ育成プログラムやケースカンファレンスの試行を、これまでのところ特に問題なく継続できている。実践を通していくつかの課題が発見され、プログラムの最適化にむけて調整を進めている。 保育現場でも同様にプログラムの開発を進めている。ICTを活用した伴走型コンサルティングについては、実践協力園において実践研究を進めており、引き続き本年度の実践を結果として得ることが期待できる。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き養成課程および保育現場において実践を継続する。当初の計画では保育現場での実践は、園の自立性を最大限に尊重し現場のニーズに応じた最小限の介入を行う構想であったが、昨年度実績に基づき検討した結果、伴走型コンサルティングによる継続的な支援のほうがより有効な介入方法であり、現場のニーズもあると考えられたため、今後も引き続きICTを活用した伴走型コンサルティングを軸に研究を推進することを考えている。
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