研究課題/領域番号 |
22K02380
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
中野 広輔 愛媛大学, 教育学部, 教授 (60735330)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | 視線計測 / 健常大学生 / 音読課題 / 視線入力 / 発達障害 / ROCF / ドロップアウト・リスク児 / バイオマーカー |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では「Rey-Osterrieth複雑図形(以下ROCF)」と「視線移動計測を用いた発達特性評価」をDR児に実施して、その評価を個別の学習支援に結び付けることを目的とする。研究方法は視線計測装置Gazefinder NP-200にROCF刺激図と発達評価コンテンツを実装しながらDR児に実施することにより、被験者の「眼球運動能力や視覚認知特性」「対象物からの視線の散乱」「注視対象の中枢・末梢志向の判断」などを測定することである。その評価を個別の学習支援につなげながら、さらに様々な特性を有するDR児に実施して学習支援に結び付けるプロセスの最適化まで検討する予定である。
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研究実績の概要 |
視線計測を神経発達症の子どもの認知機能特徴を把握するために利用するのがこの研究の目的である。そのために初年度はGazefinderという視線計測装置を入手し、その操作方法に習熟することが最初の目標であった。JVC社の担当者に適宜相談しながら初期設定やデータの操作方法を会得した。その次の段階として初年度は「定型発達の若年成人で試用し、子どもや神経発達症児へ応用していくためのコントロールとする」という目的があったため、健常大学生たちに被験者となってもらった。約20人の大学生のデータを収集することができたことで判明したことは、①Rey Osterrieth Complex Figure(ROCF)を描画するときの視線は、解像度的に困難である、ことと②「てみて」という発達コンテンツは全員からデータが得られた、こと、③音読課題時の視線の移動はほぼ正確に記録できた、ことである。まず①に関してはBQSSという規格のROCFをタブレットに描画しながら、模写するときの視線をGazefinderで記録するという計画であったが、線分が非常に細かい図形のため視線計測装置でどこを見ているかの違いを描出することが困難であった。今後もROCFを主たるタスクに利用するのは難しいと判明したが、それも大きな知見である。②の「みてみて」は乳幼児や自閉症児の報告しかない中で健常大学生の事後感想もセットでデータ収集できたことは大きな実績である。③はディスレクシアを判定するための例文を刺激として用いたが、適切に記録が可能であった。3種類の単文でのみ実施したため、今後は分量を増やすなど発展させていく必要がある。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画通りの機器を購入でき、使用方法にも習熟することができた。また、計画通り健常大学生を被検者にしたデータも得ることができたため、それらは計画通りである。ROCFが実用的には視線計測が困難と判明したため、100%の達成とは言えない。
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今後の研究の推進方策 |
今後は①健常大学生により多量の音読課題を試みる②定型発達の子どもの使用感を得る③神経発達症傾向の被検者のデータ収集をトライアルする、ことが今後の目標である。
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