• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育現場における大人しい障害幼児の姿と保育者による支援の解明

研究課題

研究課題/領域番号 22K02404
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関千葉大学

研究代表者

真鍋 健  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10611197)

研究分担者 任 龍在  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10614604)
細川 かおり  千葉大学, 教育学部, 教授 (50259199)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード大人しい幼児 / 肢体不自由児 / 気持ちの揺れ動き / 情動調整 / 情動・情動調整 / 保育者の援助・工夫 / インクルーシブ保育 / 外向性・内向性
研究開始時の研究の概要

本研究ではまず保育現場における「大人しい」障害幼児の実態と保育者の認識・対応の現状を明らかにする。このためにまず、保育者に対する聞き取り調査として「質問紙調査」ならびに「インタビュー調査」を行う。その後(または並行して)実際の園に出向き、該当する幼児について年間を通した行動観察を行い、その実態と子どもたちに寄り添う保育者の生の声・姿に接近する。その後、調査で明らかにされた結果や国内外の先行調査・支援モデルなどとの照合を行い、生活や遊びの専門家だからこそ、寄り添い、行うことができる支援モデルを開発し、その効果について検証を行う。

研究実績の概要

本研究では、「行動面で目立ち、大人にそのニーズが認められやすい幼児」ではない幼児、つまり一見すると大人からは「おとなしい」と認識されやすい幼児の実態と保育者らによる支援の現状を明らかにすることを目的としている。
研究2年目の本年度では、本調査に向けた情報収集として実施したパイロットケースについての知見をまとめ、質問紙の作成・配布等を予定していたが、質問紙の実行は翌年度に実施することとした。パイロットケースにおいては、特に肢体不自由のある幼児を中心に事例をまとめていった。対象幼児-支援員との関係が近いことが多い、肢体不自由児においては、クラスの活動進行のスピードと本人の活動遂行のスピードとにギャップが生じやすい状況下で、幼児の気持ち(の揺れ動き)に寄り添う支援者の営みに影響が及んでいる可能性等が浮かび上がった。前年度の段階で、質問紙調査の内容について、①保育者が考える「おとなしい」という姿の詳細、②おとなしい幼児に対する援助の必要性などの内容を含めることとしていたが、事例検討の成果を踏まえ、改めて質問紙調査の方向性と具体的内容の検討を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

質問紙調査の実施が大幅に遅れたため。

今後の研究の推進方策

固められた質問紙調査の方向性と具体的内容をもとに、質問紙の配布を行う予定である。追加のフィールド調査を進めるが、絞られた園での参与観察を行うか、複数園でのインタビューをメインとするかは、状況に応じて実施していく。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 障害のある子どもと遊びをめぐって : 乳幼児期の支援における「遊び」の位置づけの変遷2024

    • 著者名/発表者名
      真鍋健
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University

      巻: 72 ページ: 295-303

    • DOI

      10.20776/S13482084-72-P295

    • URL

      https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122383/

    • 年月日
      2024-03-01
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ASD児に対する就学移行期の支援ー視覚処理や手指操作の強みを生かした他者とのイメージ共有・共同活動の促進2023

    • 著者名/発表者名
      真鍋健
    • 雑誌名

      K-ABCアセスメント研究

      巻: 25 ページ: 23-36

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 肢体不自由通級指導を受けている児童生徒の継続的な指導・支援に関する研究‐通級指導の運営体制面との関連を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      新田賢司, 真鍋健
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 71 ページ: 259-267

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校の教員が遊びの指導の授業に「慣れる」プロセス-初めて遊びの指導を行う教員の経験から-2022

    • 著者名/発表者名
      菅原宏樹, 真鍋健
    • 雑誌名

      対人援助学研究

      巻: 12 ページ: 43-57

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校における「遊びの指導」の今(4)学童期段階のASD児に遊び環境を設定することの意義と具体的な方法2022

    • 著者名/発表者名
      真鍋健
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 乳幼児期支援にHolisticな枠組みを包含するための試み(1) 「幼稚園で見つけた「好み」の遊びを家庭でも」の実践から2022

    • 著者名/発表者名
      真鍋健
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 障害のある幼児に対する情動を軸とした支援に関する予備的検討ー活動参加と移行支援に焦点を当ててー2022

    • 著者名/発表者名
      真鍋健
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 子どもが共に育つための「障害児保育」 障害についての深い学びから子どもの支援に生かす2022

    • 著者名/発表者名
      齊藤勇紀・守巧
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      萌文書林
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 子ども家庭支援論 -子どもを中心とした家庭支援-2022

    • 著者名/発表者名
      七木田敦・上村眞生・岡花祈一郎
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      教育情報出版
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi