研究課題/領域番号 |
22K02420
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
小島 康生 中京大学, 心理学部, 教授 (40322169)
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研究分担者 |
石島 このみ 白梅学園大学, 子ども学部, 講師 (70735117)
外山 紀子 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (80328038)
川田 学 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (80403765)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 離島 / 子ども / 対人関係 / まじりあい / 日誌 / フィールド観察 / インタビュー / 多様性 |
研究開始時の研究の概要 |
本申請課題では,沖縄県多良間島を主な調査地として,子どもが主体的に他者との関係を取り結んでいくボトムアップ型の「まじりあい」の実態やその成立を支える要件を明らかにする。都市部で進むダイバーシティ,インクルージョンを標榜する大人主体のトップダウン型の「まぜる」取り組みとの対比を通して,両者の取り組みがどの程度,子どもの社会性の涵養や人の多様性の理解に資するかを検討する。また以上を踏まえて,子どもの発達にどのような対人環境を整備することが必要かを提案する。
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研究実績の概要 |
コロナ禍により,当初の予定のようには渡航・調査ができなかったが,ようやく2022年9月に渡航が叶い,保育所での散歩の観察を行うことができた。さらに,2023年2月には縦断日誌調査への参加者の募集も行い,10名以上の協力者を得ることができた。また,本申請課題では,7~8年前からの変化を追跡することも大きな目的の一つだが,現地の保育者・教育者へのインタビューは実現しなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍により当初の予定通りに渡航ができず,データ収集が十分に行えなかった。
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今後の研究の推進方策 |
コロナの社会的な扱いも変わり,今後は渡航もスムーズになるものと思われる。日誌調査は,3ヵ月ごとに行うことを予定しており,さらに比較対象として都市部のデータも集める予定でいる。屋外での観察調査については,すでに現地の関係者から承諾を得ており,今後は,渡航時の放課後の子ども観察を積極的に進める。また,保育所での散歩の観察,運動会や島の伝統行事に参加して,子どもと地域の人々の関わりあいの観察も実施する予定である。保育,教育関係者へのインタビューは,まだ手付かずだが,今後,データを収集していく計画である。
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