研究課題/領域番号 |
22K02433
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
水落 洋志 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (80634013)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | ヴァーチャルリアリティ(VR) / 保育 / 学習効果 / 危険予知 / 体験型学習プログラム / VR(Virtual Reality) / 保育者 / 保育学生 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は保育学生を対象に,保育現場での事故予防として「危険予測」と「回避能力」を高めるためのVRを活用した体験型学習プログラムの開発と有効性を検討することである。そのため,これまで保育現場で起こっているヒヤリハット場面や,先行研究,保育の安全管理の書籍をもとにCGを用いたVR映像を作成する。さらに,VR視聴時における危険個所の抽出,その要因やその後の予期できる展開について客観的に分析するため,眼球運動の計測及びインタビュー調査を行う。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,子どもの安全を守るためのVRを活用した体験型学習プログラムの開発と有効性を検討することである。 今年度は,乳幼児期の中でも特に子どもの行動予測が困難な0-1歳児が保育室内で起こりうる事故(転倒・誤飲・危険物)をCGで再現し,シュミレーションを可能とするプログラムの作成にあたった。また,体験者が実際の場面と同様の学びが促進されるかを検討するため,保育場面におけるリスク感性測定尺度の作成を行なった。さらに,保育者を対象にVR体験時の主観的評価尺度,臨場感尺度,脳波(α波・β波)測定の予備実験を行っている最中である。予備実験としてn数は少ないものの,主観的評価尺度,臨場感尺度は1サンプルのt検定の結果,有意に高い値を示し,脳波は,安静値と比較して,覚醒や注意・集中を意味するβ波が有意に高くなることが示されている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
VR映像の作成に関して,場面の設定や状況などを決める際,若干時間を有したものの,ある程度のプログラムが完成しつつあることと,効果性が検証されつつあることを踏まえると,おおむね順調に進展していると思われる。
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今後の研究の推進方策 |
今後は,さらにプログラムの洗練化を行い,保育者や保育者を志す学生を対象に,データを蓄積し,妥当性と信頼を検討していきたいと考えている。
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