研究課題/領域番号 |
22K02440
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
田中 浩司 東京都立大学, 人文科学研究科, 准教授 (50535036)
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研究分担者 |
飯野 雄大 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員研究員 (00737033)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 写真投影法 / モザイクアプローチ / 意見表明 / 5歳児クラス / 子どもの参画 / 協同的な活動 / 保育者の専門性 / 保育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、子どもによる写真撮影や描画活動を通して、子どもが自らの生活や活動を他者に伝える「モザイク・アプローチ」を援用し、保育において取り組まれる「協同的な活動」の効果的なアセスメントシステムの開発を目的とする。保育園5歳児クラスでの協同的な活動についての継続的な保育観察及び実践者へのインタビューを通して、保育現場で活用可能なモザイク課題の選定を行うと共に、保育実践でのモザイク・アプローチの試行を繰り返し、効果的な導入方法のモデル化をおこなう。
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研究実績の概要 |
都内私立保育園5歳児クラスに協力を依頼し、写真投影法の実施を試みた。 特に、本年度は、カメラを用いた写真投影法実施のための準備段階として、1)幼児のカメラ使用時の安全管理、2)保育実践への侵入性、3)撮影に際しての幼児への教示のあり方、 といった実施上の留意点をリストアップすると共に、4)保育者が幼児の撮影した写真から実践の方向性を検討するための効果的な省察法、について検討した。 大学での倫理審査の承認を受けた上で、上記の試行を実施したところ、いくつかの課題が見出された。1)については、幼児の注意が散漫になり、事故に繋がらないようにするための方法を慎重に検討する必要があること、2)写真撮影そのものは日常の保育実践に与える影響は限定的であるが、カメラ使用の回数が少ないと、どうしても操作に意識が向いてしまうこと、3)使用するカメラを統一し、操作負担が最低限で抑えられる機材を揃える必要があること。また、一人一台のカメラ購入は予算的に限界があるため、撮影日をグループ化して実施する必要があること、4)子どもが撮影した写真の整理に工夫が必要であること、が見出された。 これらの課題については、可能な限り本年度中に解消するように試みたが、特に4)の写真から子どもの新しい視点を引き取り、そこから保育実践にどのように活かしていくか、という点については課題が残された。 一方で、こうした手続き上の難しさそのものを整理し、解決する方法を見出すこと自体が、本研究の目的のひとつであり、保育者と相談をしながら丁寧に進めていくことが必要であると考えている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
倫理審査の承認以降、すみやかに研究を進めることができた。ただし、実施上の課題もいくつか見出されており、その点を早急に解決することが必要となる。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は予定通り、年度内に数回、集中的に写真投影法を用いた保育実践の観察を進める予定である。すでに2023年度の研究倫理審査の承認を受けているため、保育者・保護者の承認を受け次第、速やかに研究を実施する。
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