研究課題/領域番号 |
22K02480
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 共立女子短期大学 |
研究代表者 |
一前 春子 共立女子短期大学, 文科, 教授 (10399222)
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研究分担者 |
秋田 喜代美 学習院大学, 文学部, 教授 (00242107)
天野 美和子 東海大学, 児童教育学部, 特任講師 (60817352)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 保幼小連携接続 / 架け橋プログラム / コーディネーター / 保幼小連携 / 自治体 / 架け橋期 / 幼保小連携接続 / 幼児教育から小学校教育への移行 / 幼児教育アドバイザー / 園長 / 校長 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は保幼小連携接続のステークホルダーである幼児教育アドバイザーや管理職(小学校長・園長)がもつ保幼小連携接続に対する認識を検討することを目的とする。本研究では、(1) 保幼小連携接続に対して異なる視点をもつと考えられる小学校長と園長に対して、幼児教育アドバイザーはどのような視点に着目した専門的な知識の提供を行っているのか、(2) 管理職は幼児教育アドバイザーから得たどのような情報を利用して連携パートナーとの関係を構築しているのか、(3)管理職は互いのもつ連携接続に対する期待の違いをどのように解消しているのかを明らかにする。
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研究実績の概要 |
2自治体の保幼小連携接続の関係者を対象としたインタビュー調査の内容を論文化し、架け橋プログラムへの取り組みにあたり、取り組みを発信する力、担い手としての自覚を促す力、意味や枠組みを見出す力といった要素が重視されていることを示した。 インタビュー調査をもとにして、小学校校長及び園長を対象とした保幼小連携接続の在り方の変化を問う質問紙調査を作成した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
保幼小連携接続の関係者を対象としたインタビュー調査を実施し、それをもとして小学校校長及び園長を対象とした保幼小連携接続の在り方の変化を問う質問紙調査を作成した。しかしながら、質問紙調査の実施が次年度となった。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度に作成した小学校校長及び園長を対象とした保幼小連携接続の在り方の変化を問う質問紙調査を実施する。また、小学校校長を対象としたインタビューを実施し、保幼小連携と小中連携を担う立場にある小学校からみた保幼小連携接続への取り組みを明らかにする。
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