• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小規模校における数学的モデリングの授業プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K02486
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関山形大学

研究代表者

大澤 弘典  山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (10343071)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード数学的モデリング / モデリング
研究開始時の研究の概要

本研究では小規模校における数学的モデリングの授業プログラムを開発する。本研究を推進するための主な手立てとして,①オンライン(Zoom等)の利用,②数学アプリケーションソフトウエア(GeoGebra等)の利用,③情報検索システム(Google等)の利用に着目する。これら①~③を相乗的に駆使することにより,小規模校における数学的モデリングに係わる有効な教材及び授業プログラムを開発する。

研究実績の概要

令和5年度の本研究の目標は,令和4年度の本調査研究及び筆者らがこれまでに開発した教材等を踏まえて,小規模校における数学的モデリングの教材及び授業プログラムを作成することである。具体的には,実験授業協力校の実態を考慮しつつ,金融リテラシーや金融教育の推進を念頭においた中学校3年生対象にした6時間程度の教材開発及び授業プログラムを作成した。本授業プログラム作成にあたっては,検討会議を月1回定期的に開催し,本授業プログラムの問題点の発見や解消等を図った。本検討会議には実験授業協力校の教員(各協力校の研究主任)等も研究協力者として参会した。
また,本研究の学術的研究としての方向性や妥当性を評価するために,2023年10月8日に山形大学で開催された令和5年度日本教育大学協会研究集会第6分科会A由課題(発表題目:金融リテラシーを高める数学授業プログラムの開発,発表者:山形大学大学院教育実践研究科・大澤弘典,山形大学附属中学校・斎藤太一,同・鈴木克希,同・安孫子正志)で中間発表を行った。
以上のような研究活動を通して次の知見を得た。本研究で開発した金融リテラシーや金融教育の推進を念頭においた授業プログラムは,お金を手がかりに社会の中でたくましく生きる力を身につけさせる有意義な現実的営みと言える。実際,我々は現実の生活場面において,貯蓄,資産運用,住宅ローン,保険加入などの様々な金融商品の利用に係わって判断や意思決定を求められている。金融リテラシーを活かして,より適切な判断や意思決定を実現できることは実生活を生きる上で必要不可欠であり,本プログラムはその社会的期待に応える有意義な試みの一つである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初計画通りに授業プログラムの開発が進んでいるため

今後の研究の推進方策

令和6年度の研究では,令和5年度までに開発した授業プログラムを実践し,本プログラムの改善を図り,より妥当性の高い研究を目指す所存である。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 中学校数学科における等周問題の教材化の試みGeoGebraのスライダー機能を活用して2022

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,太田亮
    • 雑誌名

      数学教育実践研究会 実践研究

      巻: 35号 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 金融リテラシーを高める数学授業プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,斎藤太一,鈴木克希 ,安孫子正志
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会 第6分科会A:自由課題
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数・数学教育におけるICT利用の模索2022

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      東京理科大学数学教育研究会第23回数学教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi