研究課題/領域番号 |
22K02488
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
遠藤 優介 筑波大学, 人間系, 助教 (80759051)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | コンピテンシー / 個別化・個性化 / 理科教授・学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、個別化・個性化の視点からコンピテンシーの育成を保証する理科教授・学習についての理論的・実証的研究である。特に以下3点の達成を目指す。第一に、個別化・個性化の視点が具現化されたドイツの先進事例の特徴を解明する。第二に、第一の成果や最新の教授・学習論の知見をもとに、日本の中学校段階対象の理科教授・学習プログラムを開発する。第三に、その試行・評価を踏まえ、個別化・個性化の視点からコンピテンシーの育成を保証する理科教授・学習のビジョンをモデル的に示す。
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研究実績の概要 |
子ども一人一人のコンピテンシーの確かな育成に向けて、教授・学習の「個別化・個性化」が一層重視されつつあり、それを教科レベルでいかに具現化していくかが問われる状況にある。本研究は、日本で求められる個別化・個性化の視点からコンピテンシーの育成を保証する理科教授・学習に関する理論的・実証的研究である。具体的には、ドイツの先進事例の特徴解明を図るとともに、その成果を反映させながら、日本における個別化・個性化の視点からコンピテンシー(資質・能力)の育成を保証する理科教授・学習のビジョンをモデル的に示すことを目的とする。 令和4年度は、主として個別化・個性化(Individualisierung)の視点が具現化されているドイツのコンピテンシー指向の科学教授・学習の特徴(生じている課題を含む)を体系的に解明するという下位目的の達成に向け、ドイツ科学教育の代表的学術誌であるMNU-JournalやNaturwissenschaften im Unterrichtに掲載された論文をはじめ、関連の各種文献・資料を幅広く収集し、基礎的な理論や事例の整理・分析を遂行した。また、ドイツにおけるコンピテンシー指向の科学教授・学習の根底にある育成すべきコンピテンシー像について、最新の動向を調査した。特に、「コンピテンシー」という能力概念そのものの捉え方や科学教育の目標観との関連、コンピテンシー領域の全体構造、個々のコンピテンシー領域の内実といった観点から従来との異同を探りつつ、特徴的側面を描出した(論文としてまとめ、発表した)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
個別化・個性化の視点を反映したコンピテンシー指向のドイツ科学教授・学習の事例を渉猟し、関連資料の収集を進めたが、ドイツからの取り寄せに時間を要し、まだ入手できていない資料が残されている。また、これらを含め事例が多岐に渡り、当初想定していたよりも分析に時間がかかっているため、やや遅れていると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は、前年度に続いてドイツにおける事例の収集、分析を進め、その特徴解明を図る。また、これらの成果を補完するためのドイツ現地調査を実施するとともに、日本の中学校における個別化・個性化の視点を反映した理科教授・学習プログラム開発の視点について検討する。
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