研究課題/領域番号 |
22K02491
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
植山 俊宏 京都教育大学, 教育学部, 教授 (50193850)
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研究分担者 |
寺田 守 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (00381020)
山元 隆春 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90210533)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 読むことの学習指導 / 指導過程 / 個別最適化 / 文学の指導論史 / 読むことの実践論 / 読むことの指導過程 |
研究開始時の研究の概要 |
戦後の文学の読むことの指導過程の集約、再検討を通して、個別最適化の学びの確保の実態と到達水準を明らかにしたうえで、今後求められる個別最適化の文学の指導過程及び単元計画をし立案し、実験授業により検証したうえで、実用的なプランとして提案する。
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研究実績の概要 |
「国語科教育における「個別最適化」対応のための指導過程の再検討に関する調査的研究」として、以下の研究を進めた。 ①従来の国語科の読むことの指導過程を中心に、「個別最適化」がどのように取り組まれてきたかを整理し、1980年代以降は、定式化された指導過程の中に「個別化」が取り組まれるようになってきたことが捉えられた。 ②「個別最適化」は、アメリカを中心とした読むことの指導理論に色濃く反映されてきたことが明らかになった。個々の国の教育事情に異なる面があるため、直輸入的に我が国に取り込まれてきたわけではないが、発想、成果などの点の精細な検討が行われ、一定の積極的需要が始まっている現状を把握した。 ③愛媛大学附属高校授業研究会に調査を担当する大学院生らと参加し、三浦和尚元愛媛大学教授の「とんかつ」の授業を参観し、5人の視点から「個別最適化」の状況を調査、把握した。分析によると「個別最適化」に関する認識に高い共通性は認められないことが判明した。学習内容とその質に関する点で大きく異なることが見受けられた。 次年度は、一定数の国語科教師に対する「個別最適化」観に関する調査を行い、異なりの状況を把握することを予定している。また、特別支援学校における長期的な俳句創作実践を進めており、創作面の「個別最適化」について、創作の発想、発動などの面について一定の考察を実施することができた。これを読むことと関連させてさらに考究する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究が調査研究であるため、コロナ禍の三密回避の状況では、実態調査を実施しにくかった。年度末の3月に入って公開授業研究会の参加が緩和され、一定の調査を行うことができたので、その分析結果を活かした対教師の調査を活発化させる予定である。 また特別支援学校における俳句創作実践の取組を「個別最適化」の視点から考察し、授業改善に資する成果を集約する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度に当たり、国語科の読むことを中心とした「個別最適化」のあるべき姿について、理論的な構築を行い、授業改善に資する成果を集約する予定である。
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