研究課題/領域番号 |
22K02496
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
小坂 浩嗣 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20325301)
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研究分担者 |
北濱 亮 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (80909581)
池田 誠喜 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90707192)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 関係修復的実践 / 段階的支援・指導 / いじめ / 関係修復 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、いじめ加害者側への支援・指導を重点に置いた、いじめにおける関係修復の方法を広く提供するため、修復的実践の理論的枠組みを検討し、加害者側の支援・指導を重点に置いた関係修復のためのアプローチモデルを構築することである。これまで、日本のいじめ対応で示されてこなかった、いじめ加害者側への支援・指導のため、関係する調査研究を行い、いじめ対応の有効なモデルの開発に資する理論構築を試みるとともに、いじめ事案の際に求められる関係修復を実現するため、いじめ加害者側を社会の中へ包み込み支え合う存在として受け止め、関わり合う、共同性のネットワークを形成する役割を担う可能性について検討するものである。
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研究実績の概要 |
いじめ加害者側への支援・指導を重点に置いたいじめにおける関係修復的実践の理論的枠組みを検討するため、学会への参加や文献収集等によりいじめ加害者への支援・指導法と関係修復に関する研究成果を収集して整理した。 また、いじめ加害への支援・指導を重点として関係修復に関する取組等について、第一段階として学校現場への聴き取り調査を実施した。 これらのでデータを整理し分析した結果をもとに、いじめ事案の加害者の支援・指導に適用するにあたって適切なステップ(段階)の構成や条件等について、各ステップで想定される問題点や解決課題等の洗い出しに着手し、検討を始めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
第8波のコロナ禍のため、調査や情報収集に関する行動計画に制限がかかったため、初年度の研究計画を再三に見直し、最低限度の研究活動になったため。
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今後の研究の推進方策 |
学会参加や文献収集等で得たいじめ加害者への支援・指導法と関係修復に関する研究成果や学校現場で聴取したデータを分析した結果をまとめるとともに、いじめ加害者への支援・指導に係るステップ(段階)の構成や条件等を検討し、それらの成果をまとめたい。 それらの成果をもとに、いじめ加害者側の支援・指導を重点に置いた関係修復アプローチモデルの開発にまで持って行きたい。
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