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高等学校におけるアントレプレナー教育展開のためのカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K02501
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関創価大学

研究代表者

宮崎 猛  創価大学, 教職研究科, 教授 (50440227)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードアントレプレナー教育 / サービス・ラーニング / 探究活動 / アントレプレナー
研究開始時の研究の概要

米国のサービス・ラーニングにおいて初等・中等教育で広く使われている学習プロセスThe Five Stages of Service Learning等の方法論を援用し、広く高校の学校現場で活用可能なアントレプレナー教育に資するカリキュラムを開発することを目的とする。本研究はこれまで継続して行ってきた起業家教育プログラムやアントレプレナー教育に関する研究・実践を継承するものであり、そのためにこれまでの研究成果や実践を再評価したり、他の類似プログラムを調査分析したりする。新学習指導要領や日本の学校現場の事情を踏まえることで日本の学校教育への要請に応える実用的な研究としていく。

研究実績の概要

本研究は米国のサービス・ラーニングにおいて初等・中等教育で広く使われている学習プロセスThe Five Stages of Service Learningならびに学校外の諸機 関との関係構築理論としてしばしば参照されるフレームワークSOFARモデルを援用し、広く高校の学校現場で活用可能なアントレプレナー教育に資するカリキュ ラムを開発することを目的として開始された。
2年目の本年はカリキュラムの開発に着手した。国内外の文献への検討をもとにまずは高等学校のアントレプレナー教育のカリキュラム開発の基盤として小学校・中学校におけるアントレプレナー教育の方法について検討を行った。それらの成果をもとに高等学校におけるカリキュラムの開発を行い、ワークブックの作成に着手した。今年度の研究成果は「はじめて学ぶ生徒指導とキャリア教育[第2版]」(長島明純編著、ミネルヴァ書房、2024年3月)第6章「社会参加学習」に反映させることができた。また、学会発表としてはペーパープレゼンテーションとして全米社会科教育学会(11月、ナッシュヴィル)ポスター発表として国際サービス・ラーニング学会(10月、ニューオーリンズ)にて成果を発表した。また日本サービス・ラーニングネットワーク全国フォーラムにおいて「探究を深めるサービス・ラーニング―協働的学びを育てる高大連携の可能性ー」(2023年5月) のテーマのもと基調講演を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

初年次の基礎研究を基盤として、2年目にあたる本年は、本研究の目的であるカリキュラムの開発に着手することができた。またその成果も査読のある学会発表としてペーパープレゼンテーションの対象に採択されるなど概ね順調に進んでいるものと捉えることができる。

今後の研究の推進方策

カリキュラムの完成年度となる3年目では、これまでの研究成果ー理論を実装したプロセスモデルを作成する。プロセスモデルでは学習としての構造とともに、高校生がアントレプレナープロジェクトを考案・実践するにあたって、高校生の立場で行いうること等の時間的条件、空間的条件、制度的条件等の様々な制約や環境を整理し、図として可視化する。これに基づき学校現場で実践可能なカリキュラムモデルを作成する。同時にこれまでの研究や実践で知己のある高等学校教員に呼びかけ、協議会を立ち上げる。協議会では本研究で作成したカリキュラム等の検証・修正を行うとともに、試行実践なども依頼する。協議会はカリキュラムの評価を行うために継続させ、アントレプレナー教育遂行のための学習材などの開発も行っていきたい。本研究での成果や関連情報を提供し、科研終了後も継続して社会へ成果を還元、発展させていく。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 探究を深めるサービス・ラーニング―協働的学びを育てる高大連携の可能性ー2023

    • 著者名/発表者名
      宮崎 猛
    • 学会等名
      日本サービス・ラーニングネットワーク
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] High School-University Cooperative Program Incorporating Service-Learning and Entrepreneurship Education -Educational Effectiveness of Social Contribution Projects in SAGE JAPAN2023

    • 著者名/発表者名
      宮崎 猛
    • 学会等名
      2023 IARSLCE Conference(International Association for Research on Service-Learning and Community Engagement)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Social Contribution Project for High School Students to Develop Their Qualities and Abilities as Creators of Society2023

    • 著者名/発表者名
      宮崎 猛
    • 学会等名
      NCSS IA Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] High School and University Students’ Partnership Program Incorporating Service-Learning and Entrepreneurship Education2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Miyazaki
    • 学会等名
      2022 NCSS IA Annual Meeting (Philadelphia)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] はじめて学ぶ生徒指導とキャリア教育2024

    • 著者名/発表者名
      宮崎 猛
    • 総ページ数
      42
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623097388
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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