研究課題/領域番号 |
22K02504
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 聖霊女子短期大学 |
研究代表者 |
大曽 基宣 聖霊女子短期大学, 生活文化科, 教授 (60823755)
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研究分担者 |
野内 友規 いわき短期大学, 幼児教育科, 准教授 (70758200)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 睡眠教育 / 早寝早起き / マインドフルネス / 睡眠の質 / トランスセオレティカル・モデル / 中学生 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、日本では子どもを対象とした効果的な睡眠教育プログラムの開発が求められている。本研究は、マインドフルネスを活用した中学生向け睡眠教育プログラムの開発を目的とする。開発のため、1)中学生におけるマインドフルネス傾向と睡眠習慣の変容に関する尺度である早寝早起きの変容ステージ、自己効力感尺度、意思決定バランス尺度の関連の検討、2)海外におけるマインドフルネスを活用した中学生向けの睡眠教育内容の整理、3)マインドフルネスを活用した睡眠教育プログラムの作成、4)睡眠教育プログラムの実施・改善・公開を行う。本研究は、中学生の睡眠の質の改善に寄与することが期待できる。
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研究実績の概要 |
本研究は、マインドフルネスを活用した中学生向け睡眠教育プログラムの開発を目的とする。開発のため、1)マインドフルネスを測定する尺度、睡眠習慣の変容に関する尺度である早寝早起きの変容ステージ・自己効力感尺度・意思決定バランス尺度などの関連の検討、2)海外におけるマインドフルネスを活用した中学生向けの睡眠教育内容の整理、3)マインドフルネスを活用した睡眠教育プログラムの作成、4)睡眠教育プログラムの実施・改善・公開を行う。 本年度は、各尺度間の関連を検討するために、先行文献を収集・分析し、調査票の質問項目を構成した。その結果、マインドフルネスを測定する尺度である日本語版Mindful Attention Awareness Scale(日本語版MAAS)、生活習慣(朝食摂取状況、運動頻度、メディア使用時間)、Pittsburgh Sleep Quality Index日本語版(PSQI日本語版)を参考に構成した睡眠関連指標(平日と週末の就床・起床時刻、睡眠時間、入眠潜時)、子どもの日中眠気尺度(Pediatric Daytime Sleepiness Scale: PDSS)日本語版、SCASスペンス児童用不安尺度、早寝早起きの変容ステージ・自己効力感尺度・意思決定バランス尺度を質問項目として採用することとした。また、アンケート調査に関する次年度の研究実施にあたり、聖霊女子短期大学研究倫理審査委員会の承認を得た。 次年度は、1)中学生対象のアンケート調査の実施、結果の分析による各尺度間の関連の検討、2)研究代表者が科研費(JSPS科研費19K14216)を用いて開発した早寝早起きの変容ステージ・自己効力感尺度・意思決定バランス尺度の計算ソフトを、マインドフルネスを含め比較できるよう修正、3)海外におけるマインドフルネスを活用した中学生向けの睡眠教育内容の整理を行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
5年間の研究を通して、1)マインドフルネスを測定する尺度、睡眠習慣の変容に関する尺度である早寝早起きの変容ステージ・自己効力感尺度・意思決定バランス尺度などの関連の検討、2)海外におけるマインドフルネスを活用した中学生向けの睡眠教育内容の整理、3)マインドフルネスを活用した睡眠教育プログラムの作成、4)睡眠教育プログラムの実施・改善・公開を行う。 本年度は、国内外の先行文献を収集・分析し、マインドフルネスを含めた調査票の質問項目(尺度)を構成し、アンケート調査の実施・分析に係る研究に関して、聖霊女子短期大学研究倫理審査委員会の承認を得た。研究は当初の計画通り概ね順調に進行している。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、1)中学生を対象としたアンケート調査の実施、結果の分析による各尺度間の関連の検討、2)研究代表者が科研費(JSPS科研費19K14216)を用いて開発した早寝早起きの変容ステージ・自己効力感尺度・意思決定バランス尺度の計算ソフトを、マインドフルネスなどを含めて比較できるものに修正、3)海外におけるマインドフルネスを活用した中学生向けの睡眠教育内容の整理を行う予定である。
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