研究課題/領域番号 |
22K02514
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
石崎 和宏 筑波大学, 芸術系, 教授 (80250869)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 美術教育 / 美術鑑賞 / メタ認知 / アプリケーション / デジタルツール / 鑑賞スキル / 学習方略 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、美術鑑賞学習におけるメタ認知支援のためのアプリケーションを開発し、その効果と課題を検証するものである。すでに開発した非電子媒体での美術鑑賞のメタ認知支援ツールをタブレットで使用できるアプリに発展させる。特に鑑賞者の発話を自動テキスト化し、そのディクテーション機能を活用して鑑賞行為(連想、観察、感想、分析、解釈、判断)のモニタリングとコントロールを支援するシステムを構築する。その検証では、鑑賞者の発話プロトコルと映像を分析し、成人を対象としたパイロット・スタディで基礎的な事例分析を進め、対象を拡充していく。研究成果の外部レビューと公開は、フォーラムの開催と国内外の学会発表により行う。
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研究実績の概要 |
本研究は、美術鑑賞学習における思考過程をメタ認知するように支援するアプリケーションを開発し、その効果と課題を実証的に考察するものである。具体的には、すでに開発した紙媒体の美術鑑賞のメタ認知支援ツールをタブレットで使用できるデジタルツールに発展させるためにSwiftUI等によるアプリケーション開発を行う。特に学習者が鑑賞での発話をディクテーション機能によって自動テキスト化し、そのデータを活用して鑑賞行為のモニタリングとコントロールを支援するシステム構築を目指している。 令和4年度は研究の第一段階であり、第一の課題として設定した、美術鑑賞における思考をメタ認知するための支援方略の理論的フレームの検討を進め、アプリケーション開発と実践につなげる基本的フレームの明確化に取り組んだ。特に鑑賞者が作品のどの要素(主題、表現性、造形要素、スタイル)に注目し、どのような鑑賞行為(連想、観察、感想、分析、解釈、判断)をするのか、という鑑賞スキルの視点(石崎・王, 2006)をメタ認知的知識として活用することで、鑑賞者のモニタリングとコントロールを促す支援方略を精緻化した。その成果の一部は、Visual Inquiry: Learning & Teaching Art、ならびに『美術鑑賞学習における思考の可視化と深化』(東信堂)において発表した。さらに、鑑賞スキルを活用したメタ認知の支援方略モデルと美術鑑賞での思考の深化を促す基礎的フレームを包括した仮説モデルを検討し、iOSディバイス用の鑑賞支援アプリを試作した。また、コロナ禍における日本の美術教育の動向について、デジタルツールを活かした大学での取り組みの事例を国際シンポジウム「2022臺灣跨域美感教育國際論壇」(台湾、招待、オンライン)において発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和4年度の研究計画は、美術鑑賞における思考のメタ認知を促すための理論的フレームについて基礎的検討を行うことであり、メタ認知を支援するさまざまな方略に関わる文献調査を進め、美術鑑賞プロセスでの活用の可能性についての検討をおおむね計画的に遂行することができた。また、デジタルツールとしてiOSディバイス用の鑑賞支援アプリの試作では、これまでに蓄積してきた教育研究活動での予備的実践を活用して試作を進められている。それらの実践的な教材開発の一部については、大学での授業実践に取り入れて改善を進めるとともに、台湾での招待講演において研究者や教育実践者等を対象に積極的に公開し、幅広い交流に努めている。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は研究の第二段階であり、アプリケーション開発とタブレットやオンラインを活用した美術鑑賞学習でのメタ認知的支援の検証に向けて検討を進める。令和4年度の理論的フレームをふまえ、第二の課題としての、理論的フレームをタブレットで実現させるためのアプリケーションの開発を進める。具体的には、すでに開発した鑑賞教具としての「鑑賞支援ツール」の機能をデジタル化することでプロトタイプとし、それを改良して美術鑑賞における思考過程をメタ認知するデジタルツールを開発していく。プログラム言語のSwiftUI等を使いiOSディバイス用として試作した鑑賞支援アプリの改善をさらに進め、そのユーザビリティについてパイロット分析を進める。また、Microsoft TeamsやZoomを使ったオンライン環境におけるデジタルツールとしての利便性の検証についても進めていく。その実践的予備調査と事例分析は大学生を対象として行い、発話プロトコルのテキストデータをマイニング分析する。パイロット・スタディにおいて実践上の問題点を抽出し、その改善策を検討する。
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