研究課題/領域番号 |
22K02516
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
松友 一雄 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (90324136)
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研究分担者 |
大和 真希子 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (60555879)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 教師の見取り / 教材分析 / 教師の介入 / 専門的な授業研究支援 / 教師のインターベンション / 学習の深まり / 読解学習 / 思考や認識の深化 |
研究開始時の研究の概要 |
以下の点を明確にするために本研究を実施する。 ①授業において効果的な学習場面を生み出すための「見取り」と「介入」を行うために、教材分析及び学習計画段階で、どのような学習者の認識や思考のプロセスを「読みのプロセス」や「学習のプロセス」として想定すべきか。 ②教師の教材分析や学習計画の段階に、実際の授業における「見取り」や「介入」のプロセスを想定することが授業の質の深化にどのようにつながっているのか。 ③本研究が明らかにした教師の実践的力量を形成していくための教員研修とはどのようなものであるのか。
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研究実績の概要 |
本年度は、基礎調査A〈教師の教材分析段階から協働し、実際の授業における「見取り」と「介入」の質を分析検証する調査〉、および基礎調査B〈教師の学習計画段階から協働し、実際の授業における「見取り」と「介入」の質を分析検証する調査〉をさらに進めた。 そして、授業計画段階と授業実践段階を結ぶ具体的な道筋を、教材のジャンル性や設定された言語活動を基準にして類型化する作業を進めた。また、授業計画段階における教師のどのようなアプローチが、「見取り」と「介入」を支えているのかという点を明確にすることで、適切で効果的な「見取り」と「介入」を行うための授業準備の内実を明らかにした。 さらに、授業準備段階の充実を図るための教員研修の開発に取り組み、実際の授業にどのように繁栄されていくのかという点を検証しながら、日常的な教員研修プログラムとして教育現場に位置づける方策を模索した。 それは、授業研究への専門的支援を二段階化し、教材分析から授業設計段階にかけてを第一段階とし、学習者の反応するポイントや読み取りの内容などを推測することを支援する。第二段階は、授業実践後に行う教師の反省的思考を多角化するための支援を粉うことであった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
予定していた二つの基礎調査はおおむね順調に実施されており、その結果の分析も順調に進められている。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は最終年度となるため、これまでに進めてきた基礎調査の分析に基づいて、効果的な教員研修のシステムを作成することを中心に進めていく。また、専門的な授業研究支援の在り方を具体的に模索し、実際の学校において実験的な取り組みを行い、その効果を検証することとする。
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