研究課題/領域番号 |
22K02534
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 相愛大学 |
研究代表者 |
沼田 潤 相愛大学, 人文学部, 准教授 (40735289)
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研究分担者 |
林 隆紀 佛教大学, 社会学部, 准教授 (20264806)
長谷川 精一 相愛大学, 人文学部, 教授 (40269824)
奥野 浩之 同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (80552067)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 総合的な学習の時間 / 共生 / ICT活用 / ハンズオン型学修 / 教職教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ICTの活用と対話的コミュニケーションを基盤とするハンズオン型(体験型、実物学修型)の学修を採り入れることにより、生徒たちにマイノリティへの共感的理解を基にした社会的不平等への批判的意識を育成し、共生の諸問題の解決のための行動へと導くような「総合的な学習の時間」を構想できるような資質を育成するための大学教職課程における教育プログラムを開発する。
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研究実績の概要 |
本研究は、ICTの活用と対話的コミュニケーションを基盤とするハンズオン型(体験型、実物学修型)の学修を採り入れることにより、生徒たちにマイノリティへの共感的理解を基にした社会的不平等への批判的意識を育成し、共生の諸問題の解決のための行動へと導く「総合的な学習の時間」を構築できるような資質を育成するための大学教職課程における教育プログラムを開発することを目的として計画したものである。初年度は異なる専門領域において、研究代表者、及び、研究分担者のそれぞれが担当すべき教育プログラムの内容を検討することに努めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究代表者、分担者は、それぞれの専門分野において教育プログラムの内容の検討に努めた。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって、教育プログラムの内容の検討が十分にできたとは言えず、また、共同研究者とそれぞれが検討した教育プログラムの内容を十分に議論する場を確保できなかった。そのために、具体的なプログラム開発への準備が遅れてしまった。
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今後の研究の推進方策 |
研究代表者、及び、分担者のそれぞれが担当する教育プログラムの内容の検討をさらに進めるとともに、その教育プログラムの内容に関する調査研究を計画し、共同調査に取り組むことで、さらにその教育プログラムの内容の充実を図る。また、教育プログラムの内容を確定し、eラーニング化を行う。eラーニング化がなされた内容を搭載する学修システムの構築を開始する。さらに、eラーニングの内容をふまえて、ハンズオン型学修の内容を検討していく。
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