研究課題/領域番号 |
22K02537
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
空 健太 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (30548285)
|
研究分担者 |
原口 友輝 中京大学, 教養教育研究院, 教授 (70630995)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 困難な歴史 / 社会的な責任 / 倫理的判断 / カリキュラム / 歴史教育 / 学習環境 / 感情 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はこれまでの歴史教育では扱いづらい/扱われることが少なかった「困難な歴史」を中等教育段階の学校現場で運用可能なものとして扱うにはどのような手続きが必要かについて明らかにすることを目的とする。「困難な歴史」を教室で扱う教育的な意義として,歴史教育を,過去の認識を中心とする学習から,将来の市民の学習へと実質的に転換することが期待される。そこで,本研究の核心をなす問いは,「困難な歴史」を日本の学校教育で実践する上でどのようなカリキュラムを想定することができるのか,どのような配慮や教室の学習環境のデザインを必要とするのか,である。
|
研究実績の概要 |
本研究の目的は、「困難な歴史(Difficult Histories,Difficult Past)」を歴史の教室で効果的かつ安全に扱う方法を明らかにすることである。「効果的かつ安全に」とは、「困難な歴史」をどのように扱うことが歴史教育の改革につながるかを明らかにするとともに、教師が「困難な歴史」を歴史の教室で扱う際の学習環境のデザインや指導上の留意点を明らかにすることを意図している。 第一年次は、「「困難な歴史」を実践する上で、どのようなカリキュラムを想定することができるのか」について探求した。先行する研究で、米国の非営利組織であるFacing History and Ourselves(FHAO)のカリキュラムが「困難な歴史」を扱うカリキュラムの一例であることを踏まえ、それとは異なるカリキュラムの事例を考察するため、米国の社会科の目標の一つである「社会的責任(social responsibility)」の育成を意図した教材(「民主的価値の推論2.0(Reasoning with Democratic Values 2.0)」)を分析した。 分析した教材の特徴は次のようなものである。目標原理として、歴史教育における社会的責任の育成、具体的には倫理的な判断力の育成が設定されている。内容構成原理として、現在のアメリカ合衆国の民主主義における重要な価値として、権威、共通善、多様性、平等、自由、生命、忠誠、契約の履行、所有、真実を挙げ、それらの価値を含んだ歴史事例を扱っている。学習の構成原理として、歴史事例に含まれた価値に気付かせ、エピソードで語られる事実を踏まえて提示される生徒の倫理的推論(判断)を求める問いについて判断とその理由を考察し、それについて議論することを通して、生徒自身の価値を自覚・内省させ、異なる歴史事例の概念化や、仮説の検証によって深めていく構成をとっている。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
共同研究者との毎月の定期的なミーティングに基づき、申請時の研究計画の順序を修正し、第一年次はカリキュラムの収集や分析を行った。2つ程度分析する計画であったものの、分析したカリキュラムが1つに留まっている。
|
今後の研究の推進方策 |
「困難な歴史」に関わるキーワード(例えば、倫理的判断など)を選定し、それらに関する先行研究の整理と分析を行うとともに、キーワードに関連するカリキュラムの収集、分析を行う。
|