研究課題/領域番号 |
22K02549
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
枝川 一也 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20243529)
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研究分担者 |
大野内 愛 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60710697)
伊藤 真 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70455046)
小長野 隆太 広島修道大学, 人文学部, 准教授 (60452603)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | オペラ / 教員養成 / 問題解決能力 / 指導による働きかけ / オペラ制作 / プロジェクト学習 / 課題解決型学習 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,文部科学省は目指すべき教職員の姿について,環境への適応,探究心,自律,継続,協働をキーワードとしている。そうした資質・能力を培う方法としてプロジェクト型学習(課題解決型学習)に着目する。申請者は勤務校においてオペラ制作に関わる科目を担当しており,この授業はまさにプロジェクト型学習の科目と言える。本科目の学習者へのインタビュー調査を行い,プロセスに着目して質的に分析することにより,プロジェクト学習におけるオペラ制作の学習者の学びのプロセスと,それに関連する指導者のファシリテートの存在を明らかにするとともに,先行研究とも照らし合わせ,方法論を体系化することを目的とする。
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研究実績の概要 |
令和4年度は,申請者の勤務校である広島大学にて,野外オペラ「魔笛」と,オペラ「忘れられた少年」を公演し,その制作プロセスの中でどのように協働的問題解決能力が育成されていくのかを検討した。特に野外オペラ「魔笛」の稽古の様子を全て動画撮影したものをテキスト化して分析したことにより,指導者と学習者のやりとりや,指導者による働きかけのあり様を捉えることができた。 指導者の働きかけとして,1つ目は,「オペラを構成するさまざまな要素についての複合的な学びを促進する働きかけ」である。さまざまな要素が関連しあっているということは,総合芸術であるオペラの特殊性でもある。演奏の指導の中で,衣装や照明など,さまざまな要素を複合的に学んでいくための働きかけが存在していた。2つ目は「演奏や作品制作において恒常的に学習者自身の中で行われている思考に,さらに負荷をかける働きかけ」である・音楽作品の制作においては,例え指導者がいなくとも,より良い演奏,作品を追求する上で,学習者の中で必ず思考が揺さぶられている。それに加え,指導者がさらに思考の揺さぶりという負荷をかける働きかけが存在していた。 指導者は学習者に対し,ある分野へのエキスパート的な学びにとどまらず,全体を俯瞰できるようなオールラウンダーとしての学びを求めていたのに対し,学習者は,他者の学びを自分の学びとして吸収,転化することができておらず,結果的にエキスパートを生み出す側面が強調されていた。したがって,指導者は,学び方そのものへの働きかけが必要であるという一考察を得た。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の予定では,オペラ制作に関連する科目を履修している他大学の学生にインタビュー調査を実施する予定であったが,新型コロナウイルス感染症の影響を受け,コロナ禍以前の活動がどの大学もできていなかった。したがって,他大学への調査ができていない。しかしながら,劇場教育を行なっているイタリアの中学校の実態調査へと研究計画を修正し,実際にイタリアに渡航して,イタリアの中学生の演劇教育の実態を視察することができた。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は,4月に実施するオペラ公演「フィガロの結婚」後の学習者へのアンケート調査を実施し,学習者にとって,与えられた負荷がどれほどのものであったかを捉える。必要に応じて学習者へのインタビュー調査を実施し,指導者の働きかけのあり方ついて検討する。
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