研究課題/領域番号 |
22K02556
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 聖心女子大学 |
研究代表者 |
永田 佳之 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (20280513)
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研究分担者 |
水島 尚喜 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (20219629)
井藤 元 東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (20616263)
山下 恭平 東京理科大学, 理学部第一部物理学科, 助教 (30855622)
木戸 啓絵 東海大学, 児童教育学部, 講師 (90746439)
横田 和子 日本映画大学, 映画学部, 准教授 (80434249)
野島 雅 東京理科大学, 研究推進機構総合研究院, 講師 (50366449)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | CONNECTEDkind / 創造性 / 想像力 / 美術教育 / ESD / 脳波 / プレイフル・ラーニング / 持続可能な開発のための教育 / 遊び / 影 / 持続可能な社会 / 環境教育 / ユネスコ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では コロナ禍で生まれた「遊び」であるCONNECTEDkindを取り扱う。CONNECTEDkindとは落ち葉や花弁などの日常で目にする自然物とその影から想像したものを描くという創造的な行為(遊び)の総称である。調査では脳波測定などを通してこの「遊び」に見出せる効用や学習過程での効果を明らかにし、ユネスコの協力も得ながら国際的にも利用されるティーチャーズ・ガイドを作成する。
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研究実績の概要 |
2年度目に当たる2023年度は初年度と同様に定期的な研究会を続け、軌道修正なども行うように努めた。当初の計画どおりに、研究代表者がこれまでも関わってきた都内の小学校でCONNECTEDkindの実践を行い、研究会メンバーが参与観察を行なった。また研究会において海外での実践の可能性や意義についても検討すべきであるという見解が共有され、美術教育に熱心な海外の現場を訪問し、聴き取りなどの調査を実施することもかなった。 一方、研究会内での議論を踏まえ、地方の小学校での実践については、アーバン・サスティナビリティの視点を研究としてより重視していくことにして、延期もしくは中止とすることとした。 また、1年度末から実施を続けてきた脳波測定の結果をまとめ、データ(安静・集中を示すα波、論理的思考を示すβ波、深い安らぎを示すθ波等々) を活用した共著論文を執筆した。 さらに、日本美術科教育学会の大会にて発表も行い、国内での学術交流も進めることができた。なお、生徒を対象にした創造性に関する質問は学校現場の多忙に配慮して大学生のみを対象にして実施することとし、CONNECTEDkindの効果を明らかにすることができた。 これらの成果を挙げられたものの、2年度目に予定をしていた、CONNECTEDkindを創始したベレヴィチャ氏を日本に招聘し、参加型ワークショッ プを教員及び生徒を対象に開催するという予定は実現できなかった。理由は、非常に限られた2年度目の予算と世界的な航空券の高騰が指摘されて良い。ただ、日本の地方自治体より受賞歴のある同氏は3年目に自治体の招聘で来日できるかもしれず、その可能性は3年度めに探ることになった。以上の成果をもとに一連の研究の後半に制作が予定されている冊子(ティーチャーズ・ガイド)を視野に入れて今後の研究を展開していく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の予定でなされていない活動は部分的にあるものの、それはポジティブな軌道修正や重点のシフトの結果であるので、全体としては遅れているとは言い難い。確かに、CONNECTEDkindの創始者を招聘するという計画は国際的な旅費の高騰で実現していない点は遅れているものの、一方で、当初の予定よりも早く論文が執筆され、査読付き論文として国内の学会誌にも掲載する運びとなった。また、国際学会を予定しているものの、3年目に予定されていた学会発表は2年度の終盤に、国内ではあるが、実現した。これらを総合的に考え合わせると、おおむね順調な進み具合であると言えよう。 1つ指摘されなくてはならないのは、データの蓄積(CONNECTEDkindの作品(Droplet)の画像と学習者を対象にしたアンケートの回答など)がなされてきた一方で、十分な分析をする時間的余裕が持てていない課題であり、この点は解決すべき課題であろう。なお、研究実績の概要で記載したとおり、実際にアンケート調査や脳波測定を継続してみると、新たな気づきももたらされ、アーバン・サスティナビリティの重要性などが一連の研究の中心課題の1つとなりつつある。地方における学校現場での測定はこのために延期もしくは中止するという方向性で、折り返し地点である現在、再考している。また、当初の研究計画に明記されていたCONNECTEDkind創始者の招聘は3年目に実現すべく本人と交渉を続けている。
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今後の研究の推進方策 |
現在は4年計画の折り返し地点であるが、学会発表と学会誌への投稿論文の掲載まで漕ぎ着けている。3年目以後は具体的な成果物(ティーチャーズ・ガイドの制作等)を視野に入れて進めていく予定である。また、航空運賃等の高騰によって実現していないCONNECTEDkindの創始者の招聘についても研究全体の支障のない範囲において早期の実現をしたいと考えている。さらに、学会発表を通して学んだ視点やトピックについても探究をしてく所存である。例えば、CONNECTEDkindはなぜ「影」が不可欠となるのか。この点については前半の研究では議論することはあっても、丁寧に調べていくことはままならなかった。「影」については、脳波測定のみならず、文学的なアプローチや哲学的なアプローチなども駆使しながら総合的に探究していくことが望ましいと言えよう。また、前半の研究から引き継がれた課題としてアンケートや図像の分析が挙げられる。これらについても研究分担者や研究協力者を中心に進めていければ、と考えている。さらに本研究が構想され、科研費事業として着手された当初は明らかではなかったUNESCOからの報告書 Reimagining Our Future Together のコンテンツや通称「平和・人権・持続可能な開発のための教育に関する勧告」との関係性、例えば、Reimagine(再想像)にCONNECTEDkindのような実践がいかに寄与できるのか・できないのか、についても3、4年目の活動として取り組めれば良いと考えている。
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