研究課題/領域番号 |
22K02570
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
寺坂 明子 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10760176)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 学級経営 / 小学校 / アセスメント / コンサルテーション |
研究開始時の研究の概要 |
児童の行動上の困難に対する行動支援としての学級経営方略は、学級全体の授業参加を高め、複数の児童のニーズに同時に応えることを可能にするとされている。しかし、日本国内では学級経営方略をアセスメントするツールが不足しており、研究の蓄積がされておらず、研究に裏付けられた方略の教師への伝達も十分に行われていない。本研究では、これまでに提唱された学級経営方略の分類を元に、日本の小学校における学級経営方略のアセスメントツールを作成して基礎的データを収集し、さらに教師に対する効果的なコンサルテーションとトレーニング方法を提案するための研究を行う。
|
研究実績の概要 |
2022年度は、本研究課題の前段階として行っていた別課題の期間を延長して研究を行ったため、継続テーマである本研究課題への着手が遅れている。現在、本研究研究課題の基礎研究として、学級経営のアセスメントツールの作成に向け、海外で開発された学級経営のアセスメントツールの精査を行っているところである。直接観察によるアセスメントツールとしては、The Brief Classroom Interaction Observation-Revised (BCIO-R: Reinke & Newcomer, 2010) や、Classroom Assessment Scoring System (CLASS: Pianta et al., 2008)、Classroom Strategies Scale-Observer Foam (CSS-O: Reddy et al., 2013; 2014)などがあり、このうちCSSはTeacher Foam (CSS-T; Reddy et al., 2015) とされ る自己評価用のツールもある。また、第三者(コーチ)によるフィードバックとコンサルテ ーションを目的としたシステムであるClassroom Check-Up (CCU: Reinke, Herman & Sprick, 2011) は、学級経営を複数の側面からアセスメントするための観察者用のフォームと、教師 による自己評価用のフォームとを備えている。これらのツールの共通項や相違項を洗い出し、また寺坂(2018)による日本の学級の観察データからの分類を参考に、アセスメントの内容と方法について検討をしている。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
同様のテーマの研究課題で科研費若手Bを得ていたが(「問題行動に対する能動的アプローチとしての学級経営方略」)、新型コロナによる影響で、実践研究や国際学会への参加等ができなかったことから、昨年度まで期間を延長して行っていた。また、研究協力者が家族の健康上の問題により研究活動を現在中断していることもあり、本課題への着手が遅れている。
|
今後の研究の推進方策 |
今年度は学級経営をアセスメントするためのツールの作成に向けた研究を進める。まずはツールの仮作成と予備的なデータ収集を行い、第三者によるアセスメントツールと、教師の自己評価用ツールとを作成する。観察によるアセスメントに関しては、タブレット等を用いた記録の方法を模索する予定である。
|